おじさんの気まぐれ日記

おじさんが勢いで始めたライフログのようなモノ

2019-01-01から1年間の記事一覧

危険物取扱者 乙356類試験の結果

12/1に受験した乙種危険物取扱者356類は無事に合格していました。 合格通知、令和元年の免許にはギリギリ間に合わず。 蓋を開けてみればかなり余裕のあるスコア、3科目同時とはいえ免除有りで2ヵ月は勉強し過ぎた感があります。 免状よりも早く届いた参考書…

ぶらり上野の旅

上野の国立科学博物館へ特別展を観に行ったついでに、ラーメンを食べたり野鳥を撮ったりしてきました。 上野〜御徒町エリアはラーメン屋が多く、選ぶのにも一苦労です。 今回食べに行ったラーメン屋『鴨to葱』 人気店なのでランチタイムを外して行きましたが…

ふるさと納税してみた

なんかお得になるらしいけど何だかよく分からないふるさと納税、後で減税されて幾らか返ってくるとは言うけれど。 やっぱりまとまったお金が消えるのは怖いのと、本当に返ってくるのか不安もあって手を出していませんでした。 しかしお得なら一回くらい試し…

千葉ラーメンツーリング

と言う事で、なにやら千葉にオススメのラーメン屋があると言う事で行ってきました。 今回のコース アクアライン方面チームの集合場所は海ほたる 時間が早かったので店はあまりやっていませんでした。 12月だと言うのに天気が良いためか、駐輪場はライダーで…

ツーリングの準備

今の装備だと10月でも場所によっては耐えられない寒さだったので、このままではイカンと来たる冬ツーリングに向けた装備を買いに行きました。 ツーリング前の休みがあと1日しかないので今日は仕事終わりに自転車で行ける所にあるワークマンを覗き。 ここで済…

危険物取扱者 乙356類の試験に行ってきました

と言う事で行ってきました慶應義塾大学、 地元なので迷う事もなくスムーズに到着。 イチョウ並木は紅葉して綺麗な色に、カメラを持っていけば良かった。 試験会場は駅からすぐそばにありました、消防設備士・危険物取扱者の出張試験会場は白楽駅の神奈川大学…

南町田グランベリーパーク

最近オープンしたので行ってきました。 オープン前にも何度も付近を通ったんですが、いざ中に入ってみると広い。 シネコンもあり自転車で通える範囲なので、今後もお世話になる事がありそうです。 まだオープンして1週間だったので平日でも凄く混んでいまし…

危険物取扱者 乙356類の試験まで2週間を切って

受験票が届きました。 3種類同時に受けるので受験票も3枚届くわけですが、当然写真も3枚必要になります。 これ、かなり無駄なのでは…?

ロボット掃除機襲来

一人暮らしの2DKにロボット掃除機なんて要らないだろうと、引越し当初は興味無かったんですが。 こまめに掃除しても仕事で2日空けて帰宅するとそれなりに埃も溜まりますし、何より家事を手抜…短縮出来るのは大きいと言う事で。 買いました、ロボット掃除機。…

カメラバッグ・ポーチ沼

仕事帰りに家電量販店に行って白物家電を物色するつもりが、気づいたらカメラポーチを追加していました。 Loweproのポーチが特売で800円也、お安い! カメラを買ってからレンズ沼にはハマるまいとギリギリの所でねばっているんですが、カメラバッグやカメラ…

TOKYOモーターショー2019

と言うことで、久しぶりに参加の東京モーターショー。 事前情報から気になるバイクが多かったので見に行ってきました、天気は快晴で絶好のバイク日和です。 来ましたビッグサイト 13時過ぎに会場に到着、平日と言う事もあって人混みも想像を絶する…と言うほ…

有楽町のプラネタリウムへ

仕事関係で有楽町に行く機会があったので、有楽町マリオンの日劇跡に出来たプラネタリウムTOKYOへ行って来ました。 プラネタリウム併設のバー SNS映えしそうな商品がズラリ バーだけあってアルコール飲料も提供している様子 プラネタリウム売店の入口 これま…

富山ツーリング2日目

富山ツーリングも二日目です、今日は朝から漁港で朝食の予定。 2日目のコース 一度富山湾の氷見漁港へ向かいつつ折り返して新潟→長野→山梨へ抜けるコース。 氷見漁港 早朝の漁港に到着、活気に溢れていて良い雰囲気。 魚市場食堂は2階にあるので早速向かいま…

富山ツーリング1日目

秋めいてきた10月も半ば、富山方面へ一泊二日のツーリングに行ってきました。 1日目のコース 談合坂SAから中央道を使って西に向かう予定でしたが数日前の台風の影響で通行止めに、海老名SAから東名で大回りして向かうルートに変更になりました。 海老名SA 集…

三度目の結石

朝からなんだか腰が痛い。 軽い気持ちで少し腰をトントンと叩いたら急に右下腹部から背中にかけて立てない程の猛烈な痛みが。 この感じの激痛は初めてではなく、ここ数年で立てない程の痛みを味わった経験と言えばやはり結石だろう。 とりあえず痛い、立てな…

消防設備士法定講習へ

と言うわけで三日間缶詰め状態で講習を受けてきました。 消防設備士として仕事をしていないので、講習を受けなくても早々に面状が取り消しになる訳では無いのですが。 引越しで住所も変わっていい機会なので住所変更も兼ねて甲1〜乙7まで一気に受講します。 …

中華街食べ歩き

10/1〜3の日程で消防設備士の講習に出席する事になりました。 会場が中華街の近くなので、折角だから最寄りのビジネスホテルに前日入りして中華街を満喫してきました。 関内駅に到着 横浜スタジアムは相変わらず工事中 奥に見えるスーパーホテルで1泊 シーズ…

F800Sにトップボックスをつけました

2台前のバイクで使っていたリアトップボックスを外して取っておいたので、ツーリング前に取り付けてみました。 小一時間で取り付け完了 室内で保管していたとはいえ流石に10年以上前の物なのでボロボロです。 暫く使ってみてから交換するか取り外すか考えま…

危険物取扱者の願書を貰いに

先日のエネルギー管理士試験がそれはもうボロボロだったので、気分転換に危険物取扱者でも受験しようと思い立ち。 12月に乙356のトリプル受験でも…と思い調べたところ、併願の場合インターネットでの電子申請が出来ない様子なので消防署に書類を貰いに向かい…

権現山バードサンクチュアリの写真を現像

先日の写真を現像しました。 現像ソフトをLrから変更したのでイマイチ勝手が掴めないですが、撮影した写真をアレコレ弄るのはやっぱり楽しい瞬間ですね。 メジロ水浴び メジロふんわり メジロ更にふんわり と、当日はメジロが多めでした。 エナガとシジュウ…

権現山バードサンクチュアリに行ってきました

神奈川県屈指のバードサンクチュアリとして有名な秦野の権現山バードサンクチュアリに行ってきました。 秦野駅 きました秦野。 秦野駅バス停 行きは時間を合わせてバスにて最寄りまで移動、少し本数が少ないですね。 本日は若干雲が多かったものの晴れて、少…

メモリを交換

先日買ったPCのメモリが4GB×2(8GB)しかなく、CPUやグラフィックボードの性能に対してボトルネックになりそうなので増税前に交換をしました。 心許ないのでもう少し欲しいところ 写真を現像するならメモリは多い程良いのですが、マネーと相談のうえ8GB×2を購…

東京駅のポップアップストアへ

LINEスタンプの自分ツッコミくまでおなじみのナガノさんのポップアップストアが東京駅に出店しているそうなので、休日を利用して覗いてきました。 外観 外観2 東京駅限定グッズは売り切れによる欠品が多く、欲しかった物は大体無くなっていました。 それでも…

8/25-26温泉ソロツーリング

去年は強羅や館山とあちこちに温泉ソロツーリングに行ったんですが、今年はまだ行っていな…と思い勢いに任せて湯河原の旅館を予約しました。 湯河原くらいだと有料道路をフル活用してまっすぐ目的地に向かえば小一時間で到着してしまう距離なので、時期的に…

ツーリングに行って来ました

梅雨が明けて絶好のツーリング日和が続いているのに出不精になっているので、会社のバイク乗りの先輩方に誘われてツーリングに行ってきました。 リーダーに頂いたコースはザッとこんな感じです ワインディングが多いので身体が付いていけるか心配…(特にクラ…

換気扇の隙間埋め

引っ越してから2ヶ月半、どうにも部屋の冷えが悪いので。 どこか断熱が上手くいっていないのではないかと隙間を探していると、換気扇のパネルから外の音がダイレクトに聞こえるので外してみました。 パカリ ダクトの上には開口部がポッカリ 施工したところで…

パソコン用ケースファン再利用②

このあいだ電源ボックスのファンを再利用したばかりですが、PC買い替えの時に色々バラしておいたのでその中にあったケースファンを再利用します。(急に) 取り出した古いPCのケースファン、埃まみれでした。 今回のファンは5Vではなく12Vなので手元に大量に余…

バソコンを買い替えました

先日のノートPCアダプター火災事件やデスクトップPCがWindowsXPだったりでそろそろPC買い替えを考えていたので、ボーナスの残りを使って勢いで買っちゃいました。 箱、デカイ。 早速古いデスクトップPCとノートPCのHDDを移植。 移植前、SATAに2箇所空きがあ…

電動自転車を買いました。

初めての電動自転車です。 しかし届いた日は時間が遅く、購入日の翌日は大雨で乗れず。 とりあえず保護材を外し予め購入しておいたカバーを被せて、次の休日まで待機。 そのあと仕事が終わり快晴に、防犯登録に行こうかななんて意気揚々と帰宅したところ、自…

エアコン掃除

新居に取り付けた貰い物のエアコンがカビでびっしりだったので、引越しのついでに清掃しました。 蓄圧スプレー、ファン清掃用のカビ取り(泡)とスポンジ、フィン清掃用のスプレー、後日養生用のビニールが届く予定。 黒カビで白いスポンジが真っ黒に、酷いも…