おじさんの気まぐれ日記

おじさんが勢いで始めたライフログのようなモノ

TOKYOモーターショー2019

と言うことで、久しぶりに参加の東京モーターショー

事前情報から気になるバイクが多かったので見に行ってきました、天気は快晴で絶好のバイク日和です。

 

f:id:finaljacket:20191101220726j:image

来ましたビッグサイト

 

13時過ぎに会場に到着、平日と言う事もあって人混みも想像を絶する…と言うほどでもなく比較的快適に歩けました。

 

f:id:finaljacket:20191101220913j:image

見つけましたよバイクメーカー

 

まずはHONDAのコーナーへ、CT125やADV150、CRF1100Lなど気になるバイクが多く期待しているブースです。

 

f:id:finaljacket:20191101221146j:image

CT125

 

往年のハンターカブを彷彿とさせるデザインに、LEDやデジタルメーターなど現代のテイストが盛り込まれた秀逸な一品です。

跨ることが出来ないのが残念ですが見ているだけでも欲しくなるバイクでした。

 

f:id:finaljacket:20191101221537j:image

ADV150

 

X-ADVを思わせるデザインのスクーター、個人的にスクータータイプのバイクは買ったことが無いのですが、このバイクはそんな私でも欲しいと思わせるカッコよさでした。

あとスクーターは跨ると本当にポジションが楽です…

 

f:id:finaljacket:20191101222137j:image

CRF1100L

 

新型のアフリカツイン、展示されていたのはシフトペダルが無かったのでDCTのバージョンかな?

足つきは思ったより悪くなくポジションも楽な感じでした。

 

f:id:finaljacket:20191101222320j:image

CB1000R

 

個人的にビビっときたのはコレ。

大好物のカフェレーサースタイルにカスタマイズされたCB1000。

 

f:id:finaljacket:20191101222443j:image

このデザインが素敵すぎる…

 

メーターバイザー、セパレートハンドル、グリップエンドミラー、タックロールシート、どれをとっても素敵ですね。

 

f:id:finaljacket:20191101222816j:image

メーター周り

 

ポジションはやっぱり少しキツいです、それでも欲しいと思う程の良デザイン。

 

f:id:finaljacket:20191101223223j:image

ブース内にはCBシリーズの展示もありました。

 

次はYAMAHAブースへ、トリシティ300やテネレ700など興味があるバイクが展示されているので楽しみです。

 

f:id:finaljacket:20191101223303j:plain

TRICITY300

 

最近トリシティ155を下駄に欲しいと狙っているんですが、ツーリングで高速道路を多用するのでパワー不足を懸念していたところに3CT(トリシティ300)の発表があり秘かに期待していました。

3CTの時ほどフューチャー感はなくトリシティの純粋な上位モデルといった感じの落ち着いたデザインで個人的には喜ばしいです。

日本国内で販売するなら250ccにデチューンされて販売されるのか、小売価格がどれくらいに設定されるのかが気になります。

250㏄のXMAXがメーカー希望小売価格654,500円なので+10万~15万くらいで発売されるのでしょうか…


f:id:finaljacket:20191101223518j:image

TRITOWN

 

バイクではありませんが個人的に気になっていた乗り物。

屋外で試乗車を運転しているところを見ましたが、しっかりLMWしていました。

口径の大きいホイールやディスクブレーキなど装備も充実していて乗り心地も良さそうです。


f:id:finaljacket:20191101223448j:image

MW-VISION

 

これもLMWシリーズの一角らしいです、デカい。

トリシティやナイケンに続いて、今後はこう言うバイクも出して行くのでしょうか。

個人的にはすごく面白いと思います、需要があるかは全くわかりませんが。

 


f:id:finaljacket:20191101223506j:image

Tenere700

 

最初は結構奇抜なデザインだと思ったら、現物を見るとかなりカッコいいです。

ただシート高がすごい、CRF1100Lで両足ベタ着きの私でもつま先立ちになりました。

 

そしてKawasakiブースへ、実は今回そんなに楽しみにしている車種はありません。

決してKawasakiが嫌いな訳じゃないんです…


f:id:finaljacket:20191101223452j:image

Ninja650

 

Kawasakiブースで欲しいなあと思ったのはこのバイク、SSならKawasakiが一番デザインが好きです。

 

最後はSUZUKIブースに向かいます。


f:id:finaljacket:20191101223315j:image

SV650X

 

学生の頃SV400Sが欲しかった事もありSV自体に漠然とした憧れがあるのですが、それを差し引いてもこのデザインはすごく刺さります。

自分が今のバイクを探している時にSV650が候補として挙がっていたんですが、当時はこのモデルがなかったので購入には至りませんでした。

当時販売していたら、今乗っていたのはこのバイクだったかもしれません。

 

f:id:finaljacket:20191101223329j:image

GIXXER SF250

 

ただのジクサーの排気量アップモデルかと思ったら、まさかの新設計油冷エンジンを搭載してきたジクサーSF250。

海外で現行販売しているジクサーSFのデザインはあまり好みではなかったのですが、こちらはなかなかハンサムなデザイン。


f:id:finaljacket:20191101223522j:image

KATANA

 

カタナはファンが多いので新型に賛否両論あるでしょうが、私は結構好きです。

跨った感じポジションはそれほどキツくなく、乗りやすそうな印象でした。

 

屋外でも様々なバイクが展示されていましたが、なにぶん写真の枚数が多いので割愛します。


f:id:finaljacket:20191101223341j:image

 屋外展示の中でも個人的に目を引いたレプソルカブ

 

今回のモーターショーはかなり規模が大きく、昼過ぎから参加したらあっという間に日が落ちてしまいました。

次に行く機会があればもっと早い時間から参加しようと思います。