おじさんの気まぐれ日記

おじさんが勢いで始めたライフログのようなモノ

2020-01-01から1年間の記事一覧

自粛初詣

コロナ第三波で普段通りに初詣なんて行ったら大顰蹙をかいそうなので、今年は時間を大幅にズラして大晦日の早い時間に神社にお邪魔してみる事にしました。 神社はノーゲスト それでも人が居たら諦めて引き返そうと思っていたんですが、時間がかなり早かった…

電動アシスト自転車にバスケットを取り付けてみる

電動アシスト自転車を購入してから1年半ほど経ち、基本的にバスケット無しでもコンパクトなリュックだけで問題なかったんですが。 最近出先で荷物が多くなりリュックだけでは収まらずに少し苦労したので、この機会にバスケットを購入する事にしました。 自転…

長野ビーナスラインツーリング

季節は冬目前、暦の上では既に冬。 そろそろ本格的に冬季通行止めの道路も出てくる頃でしょうか。 世間ではコロナ第三波も始まっているようで、アウトドア趣味は肩身が狭くなってきました。 でもツーリングは常時換気しながら走っているようなものなので多分…

久しぶりのレンタルサイクル

職場付近にレンタルサイクルが数箇所設置されて、機会があれば乗りたいと思いつつなかなかタイミングが合わず。 本日仕事明けのタイミングで丁度よく自転車を見つけたので即予約してみました。 満充電の自転車にはなかなか巡り会えません、今回も予約した一…

2020年ふるさと納税

去年、期待と不安が入り混じる初のふるさと納税も無事に完了し。 流れと仕組みがある程度理解できたので、今年もやってみました。 エアウィーヴ016 去年は4つの自治体でワンストップ特例制度を利用して注文したのですが。 申請が楽になった上でも各商品の発…

ゲーミングキーボード購入

新しいキーボードを注文したら古いキーボードが壊れたその日のうちに商品が届きました、凄い。 キーボードが不調だと何をするのも辛いのでスグ手に入る物なら何でも良かったんですが、最近はPCでゲームをする事も多いので幾つか条件を絞り、選んだのはGAMDIA…

キーボードを掃除していたら

Nキーがお亡くなりになりました、ちゃんと引抜き工具で外したんですが上手く行かなかったようで、キャップの爪が折れてしまいました。 付け直しても固定されずに指に着いてきてポロッと取れてしまう状態で、騙し騙し被せて押してみても拳打感が完全におかし…

富士ソロツーリング2日目

一晩明けて外を見ると天気は薄曇り、どうやら雨はやり過ごしたようなので初日の予定だった富士山周遊を行う事に。 本日の走行ルート 9時ごろに出発してこの時間だと下手したら午前中に帰宅できてしまうんですが。 暗くなる前に帰りたいのと、連休最終日の渋…

富士ソロツーリング1日目

最近GOTOトラベルがお得だよと言う話を小耳に挟んだので私もどこかに行きたいなあと思っていたところ。 11月2~3日が図らずも連休になりバイクも車検の後、腰痛も治りつつある絶好のタイミングだったので、泊りでソロツーリングに行ってきました。 10月31…

カワスイに行ってきました

川崎に映画を観に行くついでに新しく出来た水族館に行ってきました。 駅徒歩数分と立地が良く日曜日と言う事もあって覚悟して行ったんですが、思いのほか館内は空いていて自由に見て回れる状態でした。 このエリアだとしながわ水族館やアクアパーク品川辺り…

F800Sのバッテリー交換

F800Sのバッテリーが弱っているなーと思いつつ、それほどバイクに乗る頻度が多くないので充電器で都度充電しながら使っていたんですが、車検に出した際バイク屋にバッテリーが弱くてヤバいよと指摘されたのでいい加減交換をする事にしました。 バッテリーの…

F800Sのミラー交換

~前回までのあらすじ~ F800Sの右ミラーが走行中に動くので車検に出すついでにバイク屋に調査を依頼したらビスが折れてしまった、仕方ないので純正ミラーとの交換を依頼したのだった… と言うことで、バイク屋からミラー入荷の連絡が入ったので首都高をすっ…

資格勉強に費やした5年半を振り返って

今の仕事を始めて5年、勉強を始めてから5年半。 比較的取り易い国家資格をあらかた取り終えたので、この辺で節目に期間中取得した資格を纏めてみました。 途中で第三種電気主任技術者に半年、エネルギー管理士に半年寄り道したり、趣味でフォトマスター検定…

甲種危険物取扱者試験の結果

年に数回受験出来るので2〜3回で合格出来ればと思っていたんですが。 コロナ禍で伸び伸びになり勉強期間“だけ”は9ヶ月と今までの資格試験で最長だったため、無事に1発で合格しました。 勉強期間の長さで完全に中弛みしてしまい受験時にはあまり手応えが無か…

F800Sが車検から帰ってきました

かかった金額はオイル交換込みで7万円ちょいでした。 ピカピカになって帰ってきました このバイクは購入した時からカウルミラーの固定が甘くて走行中に内側に動いたり振動による揺れがあり、自分で日常点検する時に増し締めしたりしてはいたんですが改善があ…

腰をやってしまう

元々腰は昔からあまり良くないんですが、先日とうとう軽くやってしまいました。 当日と翌日は去年結石になった時に貰った痛み止めの座薬で凌ぎ。 その後に整形外科でレントゲン撮影をしたところ、骨や神経に目立った問題はなく軽いギックリ腰らしいです。 と…

PASELIの残高が…

もう2〜3年ゲームセンターに行ってなかったんすが、入れっぱなしのPASELIはいくら有ったかなとふと思って確認してみたら。 まさかの残高0円! 調べてみるとPASELIの有効期限は1年のようです。 ポイントに期限があるのは分かるけれど電子マネーって要はお金な…

モバイルルーター購入

かねてよりソフトバンクの現プランでのデータ通信量5GBが少ないなと思いつつ、プラン変更して50GBの増量するか悩んでいたんですが。 タブレットでテザリングもするのでこの際モバイルルーターを契約しようと、楽天モバイルのルーターを購入しました。 購入し…

タイル目地ひび割れの補修

帰宅してなんとなくキッチンの隅を見ていると、なんだかタイル壁の目地にひび割れがあるのを発見してしまいました。いつの間に… キッチン床面タイル壁 目地ひび割れ箇所 シンクの奥の方まで横一線にひび割れが出来て、触るとポロポロ取れてしまう状態。 正直…

クラウドファンディングで

昔からお世話になっていた地元のゲームセンターがコロナ禍で経営が危ないとクラウドファンディングで支援を募っていたので心ばかりですが支援させて貰いました。 ここのゲームセンターは学生の頃にオープンしてからずっと通っていて、新年にはオーナーにお年…

甲種危険物取扱者試験へ

今年受験予定の甲種危険物取扱者試験、新型コロナによる延期で結局春先に受験する予定がこんな時期まで縺れ込みました。 私の場合は東京(笹塚)で受験しても神奈川(慶應義塾大学・神奈川大学)で受験しても向かう距離はあまり変わらないので、受験日が近い時は…

小型脱臭ファン分解

引越し当初トイレ用に買った脱臭ファンの交換フィルターがメーカー生産終了で在庫が欠品していて入手出来ない為、ただ捨てるのも勿体ないので折角だからバラしてみました。 TOTOのトイレ用脱臭ファン(ENK700) 購入時点で既に古いモデルだったので交換部品が…

第一種電気工事士免状の申請へ

第一種電気工事士の試験に合格して早数年、免状を手にするには私の場合だと実務経験が5年必要なんですが、ようやくそれもクリアしたので免状の申請に行ってきました。 証明写真・住民票・免状申請書・収入証紙・返送用封筒は事前に用意しており、最後は実務…

日本野鳥の会の会員証をゲット

野鳥についてそこまで詳しく無いんですが、よく被写体になって頂くので… 会員証とか会誌 以前からちょこちょこ寄付はしていたので、どうせならこの機会にと。 寄付するとピンバッジとか貰えるよ 梅雨が明けたらまた写真を撮りに行きたいですね。

ウェブカメラを購入

7月末なのに梅雨明けの様子も無いので家で色々暇つぶしを考える毎日、最近パソコンのゲームをキャプチャーする方法を知ったのであれこれ遊んでいます。 buffaloのウェブカメラ(お安いやつ) 手元撮影用のウェブカメラを買ったりしてみました。 あとはキャプ…

すももが急に

食べたくなったから… 箱買い

DJMAX用に片手キーボードを買う

steamのサマーセールがあったのでなんとなくストアを覗いていたら懐かしいタイトルのゲームが。 DJMAX RESPECT V 大分昔に最初のPC版シリーズを少し触って、その後PSPでポータブル1と2(共に国内未発売)を買って遊んだ記憶があります。 初期はbeatmaniaの類…

物撮り

今日は休みだったので天気が良ければ写真でも撮りに行こうかと思っていたんですが。 生憎の空模様だったので1年ぶりに撮影ボックスでも取り出して物撮りでもしようかと思ったわけで、早速ボックスを取り出して組み立ててはみたものの。 普段全く物撮りとかし…

薬師池公園散策

コロナによる自粛ムードが明けた途端に梅雨入りして気が滅入っていた所ですが、何やら天気が良かったのでバイクの充電をしつつ自転車を走らせて買い物とサイクリングに行ってきました。 町田リス園 買い物を済ませて向かったのは薬師池公園、目と鼻の先に町…

ムジーナグッズが届いた

密かに気に入っているくまみね先生のムジーナグッズが先日届きました。 一昨年の渋谷ポップアップストアで購入した分と併せて結構な数に。 後はこれをどこでお出しするかと言う問題だけですが…