おじさんの気まぐれ日記

おじさんが勢いで始めたライフログのようなモノ

富士ソロツーリング2日目

一晩明けて外を見ると天気は薄曇り、どうやら雨はやり過ごしたようなので初日の予定だった富士山周遊を行う事に。

 

f:id:finaljacket:20201109225753j:plain

本日の走行ルート

 

9時ごろに出発してこの時間だと下手したら午前中に帰宅できてしまうんですが。

暗くなる前に帰りたいのと、連休最終日の渋滞を見越して早めの帰宅を予定。

 

暫く湖北ビューラインを走ると日が差してきました、路面は依然ウェットですが太陽の下で湖の周囲を走るのは大変に気持ち良し。

そのまま展望駐車場を目指して富士宮鳴沢線を流していきます。

 

途中樹海付近で同じ所を3回ぐるぐる周ってしまい“ヤバいゾーン”に突入したのかと肝を冷やしましたが、ただの勘違いで道を間違えていただけでした。

この辺りは紅葉も進んでいてとても綺麗で、道も空いていたため非常に気持ちよく走ることが出来ました、かなりベストなタイミングで来たんじゃないかと思います。(写真は撮っていませんが)

 

f:id:finaljacket:20201109230700j:plain
f:id:finaljacket:20201109230654j:plain
f:id:finaljacket:20201109230645j:plain
f:id:finaljacket:20201109230650j:plain
展望駐車場

 

最初の休憩ポイントである展望駐車場に到着しました。

この頃には天気も非常に良くなり、お陰様で気温の方もそこまで気になりません。

体力的にも余裕があったので休憩もそこそこに出発です。

 

f:id:finaljacket:20201109231004j:plain
f:id:finaljacket:20201109231020j:plain
森の駅 富士山

 

富士山の南側でまさかの雨、ポツポツですが標高も高くなり非常に寒いです。

森の駅で休憩しつつ雨具や防寒具を着込むか悩みましたが、残る行程は下山して市街地へ向かうだけなのでここはそのままで向かうことにしました。

 

f:id:finaljacket:20201109231329j:plain
f:id:finaljacket:20201109231333j:plain
中井PA(上り)

 

途中で小雨に降られたり濃霧に襲われたりしましたが無事に下山。

そのまま御殿場ICから東名高速へ乗って帰路に、祝日と言う事もあり今回は海老名SAを避けて手前の中井PAで休憩と遅めの昼食を。

ここで今日イチの快晴に、どうしてこうなった…

 

後は高速を軽く流して帰宅、14時には家に着いたのでバイクを拭いてあげる余裕も出来ました。

もう少し長く走っても良かったんですが、体力的にも腰のリハビリ的にも無理せず帰宅で丁度良かったんじゃないでしょうか。