おじさんの気まぐれ日記

おじさんが勢いで始めたライフログのようなモノ

リベンジ伊豆ツーリング1日目

平日が連休になったのでツーリングに行ってきました。

去年の10月雨に打たれ続けた伊豆へのリベンジを果たしたいと思っていたので、今回は伊豆方面で1泊。

 

1日目のルート

 

1日目は御殿場方面から芦ノ湖を周りつつ各種スカイラインを走るルート。

高速道路で首都圏を早々に抜けて最初の道の駅で休憩。

 

箱根の小さな道の駅

 

この時点ではまだ雲の隙間から青空が顔を覗かせていました。

次は箱根スカイラインを走りつつ芦ノ湖スカイラインへ。

 

芦ノ湖スカイライン 道中

 

天気予報を事前に確認してから出たので雨は降らない筈なんですが。

思ったより雲が多く、温度計の表示は12~13℃で体感は更に寒いです。

 

道の駅 箱根峠 と 山菜そば

 

芦ノ湖スカイラインを抜けて道の駅で休憩、ここで遅めの朝食を頂きます。

寒いので温かいお蕎麦が身体に沁みますね、眼前に広がる芦ノ湖の眺望が乙なものです。

 

伊豆スカイライン 滝知山駐車場

 

食事を済ませ伊豆スカイラインへ突入、今回は初めて終点の天城高原まで走ります。

この辺りで天候は完全に曇り、とにかく寒いので休憩もそこそこに通り過ぎていきます。

 

伊豆高原旅の駅 ぐらんばるぽーと

 

速足で駆け抜けてしまったせいか、思いの外早く目的地の伊東市に辿り着いてしまいました。

とりあえずここで一休みして、折角なので伊東市をぐるぐるします。

 

松川湖 奥野ダムエコーブリッジ駐車場付近
一碧湖

 

市内の湖などを眺めながら時間が来たので宿へ向かいます。

シーズンオフで閑散としていますが、オーシャンビューはなかなかのものです。

 

ホテル リブマックスリゾート伊藤川奈
今回宿泊した部屋

 

シーズンオフの為か1泊2食付きでもかなりお安いお値段、目的の温泉もノーゲストで貸し切り状態。

一晩で2回ほど温泉に入ったんですが、22時頃には厚かった雲も晴れて満天の星空を見ながら露天風呂に浸かる事が出来たので今日のツーリングは大満足と言えるでしょう。