おじさんの気まぐれ日記

おじさんが勢いで始めたライフログのようなモノ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

危険物取扱者 乙356類試験の結果

12/1に受験した乙種危険物取扱者356類は無事に合格していました。 合格通知、令和元年の免許にはギリギリ間に合わず。 蓋を開けてみればかなり余裕のあるスコア、3科目同時とはいえ免除有りで2ヵ月は勉強し過ぎた感があります。 免状よりも早く届いた参考書…

ぶらり上野の旅

上野の国立科学博物館へ特別展を観に行ったついでに、ラーメンを食べたり野鳥を撮ったりしてきました。 上野〜御徒町エリアはラーメン屋が多く、選ぶのにも一苦労です。 今回食べに行ったラーメン屋『鴨to葱』 人気店なのでランチタイムを外して行きましたが…

ふるさと納税してみた

なんかお得になるらしいけど何だかよく分からないふるさと納税、後で減税されて幾らか返ってくるとは言うけれど。 やっぱりまとまったお金が消えるのは怖いのと、本当に返ってくるのか不安もあって手を出していませんでした。 しかしお得なら一回くらい試し…

千葉ラーメンツーリング

と言う事で、なにやら千葉にオススメのラーメン屋があると言う事で行ってきました。 今回のコース アクアライン方面チームの集合場所は海ほたる 時間が早かったので店はあまりやっていませんでした。 12月だと言うのに天気が良いためか、駐輪場はライダーで…

ツーリングの準備

今の装備だと10月でも場所によっては耐えられない寒さだったので、このままではイカンと来たる冬ツーリングに向けた装備を買いに行きました。 ツーリング前の休みがあと1日しかないので今日は仕事終わりに自転車で行ける所にあるワークマンを覗き。 ここで済…

危険物取扱者 乙356類の試験に行ってきました

と言う事で行ってきました慶應義塾大学、 地元なので迷う事もなくスムーズに到着。 イチョウ並木は紅葉して綺麗な色に、カメラを持っていけば良かった。 試験会場は駅からすぐそばにありました、消防設備士・危険物取扱者の出張試験会場は白楽駅の神奈川大学…