おじさんの気まぐれ日記

おじさんが勢いで始めたライフログのようなモノ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車のブレーキシューとバルブ交換

パナソニックの電動アシスト自転車をお迎えしてから早くも3年過ぎ、通勤の脚としてほぼ毎日乗っているわけですが。 住まいの立地がかなり高低差のある場所でありシビアなコンディションで走り続けていると、最近前ブレーキの効きが悪く下り坂での制動力に不…

バイク用の雨具を新調

今までは雨の日にバイクに乗るのを極力避けていて、乗ってもツーリングの時にやむを得ず雨天に苛まれた時くらいだったんですが。 トリシティ155に乗り換えて雨の日でもバイクに乗ってやるか!と言う気概が出てきたので、緊急用と割り切っていた古い雨具を買…

山梨で温泉ツーリング2日目

山梨で温泉に入って癒されたい、そんなツーリングも2日目。 2日目の経路 ホテルで早めの朝食を終え、本日は静岡県側に向かい道志みちを走りつつ道志の湯を目指します。 シルバーウィーク明け初日で都市部は自動車が多く甲府周辺を抜けるのに少し苦労しました…

山梨で温泉ツーリング1日目

9月はたまの休みには雨天に見舞われ連休は1回しか無く折角トリシティ155に乗り換えたのに散々な日々でした。 そんな今月1回の連休が差し迫り天気は…晴れ、これは泊りでツーリングに行くしかないと即ビジネスホテルを予約。 1日目の経路 慣らし運転中なので高…

雨の大井競馬場へ

9/20は早朝に台風14号が通過するとの情報をキャッチ、であれば午後は台風一過で少しはバイクに乗れるのではと思い立ち。 午後からならばと言う事で目的地をトゥインクル開催がやっている大井競馬場に決めて前日のうちに指定席を予約。 後先は考えずチケット…

バリアスコートを塗布してきました

トリシティ155を購入してから久しぶりのお休みです、スクリーンも交換したところで走行100kmもなんとか達成してタイヤもいい感じに剥けてきたので、そろそろ慣らし運転込みの短距離ツーリングでも行って距離を稼ぎたいところ。 しかし台風14号の大陸縦断で大…

トリシティ155のスクリーンを交換

かれこれ40kmくらい走行していて思ったのは、トリシティのスクリーンはデザインからも分かるように殆ど飾りで走行風を思い切り感じるということ。 社外品のスクリーンに換装しようかと思いつつ、デザインはノーマルで十分気に入っているので交換は当分先にな…

YAMAHAからの贈り物

トリシティ155を納車して10日ほど過ぎ、YAMAHAから色々と封書が届きました。 初回(1ヶ月)点検無料チケット 8月は天気も良く休みもそれなりにあったのにバイクが無く、ようやく納車したと思えば9月は訳あって休みも少なく雨天が続いているので全然走りに行け…