おじさんの気まぐれ日記

おじさんが勢いで始めたライフログのようなモノ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カワスイに行ってきました

川崎に映画を観に行くついでに新しく出来た水族館に行ってきました。 駅徒歩数分と立地が良く日曜日と言う事もあって覚悟して行ったんですが、思いのほか館内は空いていて自由に見て回れる状態でした。 このエリアだとしながわ水族館やアクアパーク品川辺り…

F800Sのバッテリー交換

F800Sのバッテリーが弱っているなーと思いつつ、それほどバイクに乗る頻度が多くないので充電器で都度充電しながら使っていたんですが、車検に出した際バイク屋にバッテリーが弱くてヤバいよと指摘されたのでいい加減交換をする事にしました。 バッテリーの…

F800Sのミラー交換

~前回までのあらすじ~ F800Sの右ミラーが走行中に動くので車検に出すついでにバイク屋に調査を依頼したらビスが折れてしまった、仕方ないので純正ミラーとの交換を依頼したのだった… と言うことで、バイク屋からミラー入荷の連絡が入ったので首都高をすっ…

資格勉強に費やした5年半を振り返って

今の仕事を始めて5年、勉強を始めてから5年半。 比較的取り易い国家資格をあらかた取り終えたので、この辺で節目に期間中取得した資格を纏めてみました。 途中で第三種電気主任技術者に半年、エネルギー管理士に半年寄り道したり、趣味でフォトマスター検定…

甲種危険物取扱者試験の結果

年に数回受験出来るので2〜3回で合格出来ればと思っていたんですが。 コロナ禍で伸び伸びになり勉強期間“だけ”は9ヶ月と今までの資格試験で最長だったため、無事に1発で合格しました。 勉強期間の長さで完全に中弛みしてしまい受験時にはあまり手応えが無か…

F800Sが車検から帰ってきました

かかった金額はオイル交換込みで7万円ちょいでした。 ピカピカになって帰ってきました このバイクは購入した時からカウルミラーの固定が甘くて走行中に内側に動いたり振動による揺れがあり、自分で日常点検する時に増し締めしたりしてはいたんですが改善があ…

腰をやってしまう

元々腰は昔からあまり良くないんですが、先日とうとう軽くやってしまいました。 当日と翌日は去年結石になった時に貰った痛み止めの座薬で凌ぎ。 その後に整形外科でレントゲン撮影をしたところ、骨や神経に目立った問題はなく軽いギックリ腰らしいです。 と…

PASELIの残高が…

もう2〜3年ゲームセンターに行ってなかったんすが、入れっぱなしのPASELIはいくら有ったかなとふと思って確認してみたら。 まさかの残高0円! 調べてみるとPASELIの有効期限は1年のようです。 ポイントに期限があるのは分かるけれど電子マネーって要はお金な…

モバイルルーター購入

かねてよりソフトバンクの現プランでのデータ通信量5GBが少ないなと思いつつ、プラン変更して50GBの増量するか悩んでいたんですが。 タブレットでテザリングもするのでこの際モバイルルーターを契約しようと、楽天モバイルのルーターを購入しました。 購入し…

タイル目地ひび割れの補修

帰宅してなんとなくキッチンの隅を見ていると、なんだかタイル壁の目地にひび割れがあるのを発見してしまいました。いつの間に… キッチン床面タイル壁 目地ひび割れ箇所 シンクの奥の方まで横一線にひび割れが出来て、触るとポロポロ取れてしまう状態。 正直…