おじさんの気まぐれ日記

おじさんが勢いで始めたライフログのようなモノ

資格勉強に費やした5年半を振り返って

今の仕事を始めて5年、勉強を始めてから5年半。

比較的取り易い国家資格をあらかた取り終えたので、この辺で節目に期間中取得した資格を纏めてみました。

 

f:id:finaljacket:20201014182200j:image

 

途中で第三種電気主任技術者に半年、エネルギー管理士に半年寄り道したり、趣味でフォトマスター検定準1級や大型二輪免許も取ったりしたので、上手くやれば4年くらいで全部取れたかも知れません。

 

因みに全部一発で受かっています…と言いたいところですが衛生管理者だけ1回落ちました、原因はただの勉強不足です。

どんな簡単な資格でも勉強しなければ受かりません、当たり前ですが。

 

資格取得に向けた当初の目的が「資格関連手当てで年収50万以上アップ」だったんですが、今回の甲種危険物取扱者を申請したら晴れて達成です。

 

消防設備士は甲種1つ分しか手当てが出なかったり、工事担任者はそもそも手当ての対象じゃなかったり、資格手当てが出ない物にも寄り道したので的を絞れば目標達成はもう少し早かったかと思います。

 

後は肩の力を抜いてのんびり行こう。