おじさんの気まぐれ日記

おじさんが勢いで始めたライフログのようなモノ

F800Sのミラー交換

~前回までのあらすじ~

 F800Sの右ミラーが走行中に動くので車検に出すついでにバイク屋に調査を依頼したらビスが折れてしまった、仕方ないので純正ミラーとの交換を依頼したのだった…

 

と言うことで、バイク屋からミラー入荷の連絡が入ったので首都高をすっ飛ばしてバイク屋に行ってきました。

 

ミラーはカウルにボルトオンで取り付けてあるだけなので作業時間は数分であっという間に終わり。

流石に新品のミラー、ガッチリと固定されていて安心感が違います…

 

f:id:finaljacket:20201022172320j:plain

新品の純正ミラー

 

あれ…なんか微妙に違うぞ。

 

f:id:finaljacket:20201022172330j:plain
f:id:finaljacket:20201022172344j:plain
f:id:finaljacket:20201022172353j:plain
左右ミラーの比較と右ミラーの新旧比較

 

当初ミラーを片側だけ交換したら新旧でビジュアルに差が出ないかなー、なんて心配していたんですが。そういう問題を通り越してそもそもモノ自体が違うとは完全に予想外でした。

 

ビスの部分はもうぱっと見で明らかに違うんですが、地味にアームの長さも違うしミラーのサイズも違うのでバイク屋の人に聞いたらF800Sの純正ミラーで間違いないとのこと。

 

自分もそこまでBMWのバイクに詳しくは無いので違和感はありつつも納得するしかなくそのまま帰宅。

 

f:id:finaljacket:20201022172407j:plain

新品ミラー外箱

 

古いミラーを引き取る時に頂いた交換ミラーの外箱を確認すると、確かにミラーの品番はF800Sの右ミラーの品番で間違いないようです。

 

古いミラーに比べれば確実にしっかりして安心できるし、見た目も自分が気にしなければ他人には分からないレベルなので、とりあえず良しとします。

 

しかし17,600円かかった割にはなんだかいまいちスッキリしない結末なのでした。

 

次にミラーを交換する事があれば1万円くらいの社外品を自分で取り付けても良いかも知れません。