おじさんの気まぐれ日記

おじさんが勢いで始めたライフログのようなモノ

F800Sのバッテリー交換

F800Sのバッテリーが弱っているなーと思いつつ、それほどバイクに乗る頻度が多くないので充電器で都度充電しながら使っていたんですが、車検に出した際バイク屋にバッテリーが弱くてヤバいよと指摘されたのでいい加減交換をする事にしました。

 

バッテリーの位置と取り外しは充電用のケーブルを取り付けた時に確認したので問題ありません、早速取り出していきます。

 

f:id:finaljacket:20201022172434j:plain

カウルを外す

 

前に乗っていたバイクはシートを外せば即バッテリーにアクセス出来たのですが、F800Sはカウルを外さないとバッテリーが出てこないのが少し面倒です。

 

f:id:finaljacket:20201022172447j:plain

バッテリー新旧比較

 

交換するバッテリーは台湾YUASA製のYTX14-BS、液補充済み・充電済みの物を購入しました。

改めて確認すると購入時に積んでいたバッテリーも台湾YUASA製でした。

 

f:id:finaljacket:20201022172452j:plain

バッテリー交換後

 

無事交換が完了、キーONにして確認しましたが動作は問題無し。

あとはカウルを戻して作業は無事完了です。

 

帰りに少し流して帰りましたがバッテリーが新品だと気分が良いですね。

自分で交換するならそんなに高いものでも無いので、次はもう少し早く交換してあげたいです。