おじさんの気まぐれ日記

おじさんが勢いで始めたライフログのようなモノ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今季2回目の花見に行ってきました

今回は仕事関係の花見なので一応カメラを持って行きましたが殆ど写真は撮れませんでした。 そもそもα6000のバッテリーが5%になっていたわけですが、満充電にしたはずなのにどこかで電源が入ってしまったんでしょうかね。

仕事帰りに写真を撮る事が時々あるので

会社に持っていくカメラの選定にいつも困るんです。 仕事道具(必須)・折り畳み傘・勉強道具(参考書2〜3冊に電子メモや電卓、アナログの筆記用具とノート)・イヤホン(有線・無線)と充電器(+ケーブル2本)・タブレット(読書に必須)・その他エチケット品(ハンカ…

ヘッドホンのイヤーパッド交換

愛用していたMDA-ZX750BNのイヤーパッドがこの度お亡くなりになったので純正の交換部品を探したんですが、残念ながら純正が用意されていない様子なのでネットショップで使えそうな物を探して購入、本日届きました。 お亡くなりになったイヤーパッド、哀しい…

3/26にカメラを持って

野鳥撮影と花見に行ってきました。 写真を400枚ほど撮影しましたが現像が全く間に合いません。 パッパとRAW現像できる人はやっぱりある程度マクロを入れたりしてるんでしょうか。 私自身も出来の良かった(ダメな時は少しでもマシだった)写真を数枚ある程度し…

ドットサイトブラケット用の

アイテムが入荷しました! 19時〜に指定していたのに何かもう夕方帰宅したらポストに入ってました、不在票じゃなくて良かった。 早速取り付けて… ネジ山のメス側が完成! ドットサイト取り付け部分のかさ上げも完了! 無事α65でも三脚に取り付け出来ました!…

レンタルサイクルをみつけた

仕事帰りに途中の駅で下車し仕事道具をロッカーに叩き込んで写真を撮りに行ったんですが、河川敷まで行ったらレンタルサイクルがあったので、折角なので初挑戦してみました。 自転車に乗ること自体が7〜8年ぶりな上に電動アシスト自転車に乗るのは初めてなの…

ドットサイトブラケットを買ったけど

出番がないまま暫くして、そろそろ持ち出そうと準備をしていたら。 なんとブラケットの止めネジにメスがないので、そのままカメラ底部の三脚用ネジ穴を潰してしまうとα65が三脚に取り付けられない事が発覚。 あれ、それでも何回か使った筈だけどなあ…と思っ…

休日なので出かけたんですが

川崎アゼリアにそばえもんなる蕎麦屋が出来ていたので食べてきました。 まずマスコットキャラクターが可愛すぎるんですが、ココ。 とりあえずベーシックなつけそばを頼んだんですが、スープに独特の旨味や甘味があってとても美味しかったです。 その後もブラ…

折角カメラを持ち出したのに

写真を撮らずに帰宅する事がよくあるんですが、 今日はα6000も用意したので帰りに少し寄り道して写真を撮る事にしました。 とは言えもう夕方だし気温もグッと下がっているので川沿いはかなり寒く、風邪をひいてはいけないので手早く済ませて帰宅。 最近はRAW…

引っ越し先を探して

小田急線沿いに引っ越しをしようと1月から小田急線沿線の駅をブラブラしては飯を食い、部屋も決まらないままいつしか小田急線グルメ紀行と化しています。 今のところ南から相武台前、小田急相模原、相模大野、町田、玉川学園前、鶴川と来て本日はぶらり新百…

アサシン誕生秘話

なんとなく仕事で使うナイフやカッターを探したら、 それ以降Yahoo!ショッピングがやたらと私を暗殺者にしたがるようになった。

散歩に思う

普段から持ち歩くカメラとしてG9Xmark2を買ってから早1年。 最近のコンデジの実力に驚きと共に大変満足しているんですが、野鳥撮影が好きな身としてはもうひとつズームが足りない。 わかっていた事だけれど、実際そういう場面に出くわすと「後ちょっと望遠が…

色々やってきたけれど

昔からウェブサイトやブログ、TwitterやInstagramと、SNSをやっては消しやっては消し。 別に何かトラブった訳ではないんだけど、何か始めて一定の期間が経つと急に全部が面倒臭くなって全て消してしまう、いわば病気のようなものらしいです。自己判断ですが…