おじさんの気まぐれ日記

おじさんが勢いで始めたライフログのようなモノ

ドットサイトブラケットを買ったけど

出番がないまま暫くして、そろそろ持ち出そうと準備をしていたら。

f:id:finaljacket:20190325014328j:image

なんとブラケットの止めネジにメスがないので、そのままカメラ底部の三脚用ネジ穴を潰してしまうとα65が三脚に取り付けられない事が発覚。

f:id:finaljacket:20190325014433j:image

あれ、それでも何回か使った筈だけどなあ…と思ったら。

そう言えばα6000+LA-EA2の組み合わせだとマウントアダプター自体が三脚座として使用できて。

f:id:finaljacket:20190325015519j:image

SIGMA 170-500 APOはレンズに三脚座が着いていたので、ブラケットそのものが三脚に取り付けられなくても全く気にならなかったんですね。

(※画像はCanon用)

f:id:finaljacket:20190325031156j:image

α65とMINOLTA AF 100-400だと三脚座が無いので、別売の止めネジを購入してブラケットにメス側を用意しないと三脚に使えないとは、これは盲点でした。

f:id:finaljacket:20190325022141j:image

MINOLTA AF 100-400はα65用に買ったんですが今後このレンズはα6000で運用するか、もしくは新たに専用の止めネジを購入するかの二択です…また出費が。

 

別件でOLYMPUSのドットサイト EE-1のレティクルが1番下に移動してもまだ下方向の移動が足りず、ブラケットに装着してEVFとの両眼視をしようとすると見事にレティクルが画面外(上方)に消えてしまう問題もあるので、対策にブラケットの一部をかさ上げするようなネジを買う予定でしたので。

折角ならこれと合わせて購入しても良いかも知れないと思ったり思わなかったりしますね。

f:id:finaljacket:20190325021054j:image

これをかさ上げに使っている人が多いようです(自分調べ)

もう一つ安いのがあったんですが、情報が少ないので見送りました。そしてハイ、購入。

f:id:finaljacket:20190325021420j:image

予定している直近の撮影には間に合いませんが、その次の写真撮影時には活躍できる筈です。やったね。

問題はその直近の野鳥撮影の時のレンズとブラケットの組み合わせを、また一から考えないといけないという事でしょうか…

とりあえずもう寝たいけど、今夜中に準備を済ませないと次写真を撮りに行くまでカメラの準備をするタイミングが無いので。

明日(今日)も朝から仕事なんですが、もうすこし頑張ります…