おじさんの気まぐれ日記

おじさんが勢いで始めたライフログのようなモノ

ヘッドホンのイヤーパッド交換

愛用していたMDA-ZX750BNのイヤーパッドがこの度お亡くなりになったので純正の交換部品を探したんですが、残念ながら純正が用意されていない様子なのでネットショップで使えそうな物を探して購入、本日届きました。

f:id:finaljacket:20190328190918j:image

お亡くなりになったイヤーパッド、哀しいですね。

f:id:finaljacket:20190328190941j:image

中国から遥々海を渡ってやってきたイヤーパッド

f:id:finaljacket:20190328190948j:image

取り外しはイヤーパッドを引っ張りだすだけで思いのほか簡単です。

f:id:finaljacket:20190328191106j:image

取り付けもそれ程難なく完了して、これなら定期的に交換してもいいかな?と思うくらいには手間がかかりません。

f:id:finaljacket:20190328191258j:image

あっという間に交換が完了。

 

早速使ってみたんですが、個人的な問題としては前のイヤーパッドは耳全体が覆えなかったものの使用感は良く概ね満足していましたが、今回のイヤーパッドはサイズが中途半端で耳全体を覆えない癖にイヤーパッドの厚みが無く、面積も減って細くなっているせいで耳の縁だけに当たってあまり着け心地がよくありません。

f:id:finaljacket:20190328192802j:image

あと気になったのはスポンジがスカスカなのか装着した時の外の音の入り方が半端じゃなく、ノイズキャンセリングをONにしても違いが微妙にしかわからない程に効果が落ちます。

音質もかなり変わって低音がすこぶる弱くなりました、iPhoneのミュージックでイコライザーをBass Boosterに設定してようやく聴けるレベルに出来ましたが、イヤーパッド一つでここまで音質が変わるなんて初めて知りました、本当に大事ですイヤーパッド

とりあえず問題なく取り付け出来たのと、音楽は普通に聴こえるのでまた壊れるまでは使用したいと思いました。

イヤーパッドがボロボロになったら本体ごと買い替えするか悩む所ですね…