おじさんの気まぐれ日記

おじさんが勢いで始めたライフログのようなモノ

トリシティ155のスクリーンを交換

かれこれ40kmくらい走行していて思ったのは、トリシティのスクリーンはデザインからも分かるように殆ど飾りで走行風を思い切り感じるということ。

 

社外品のスクリーンに換装しようかと思いつつ、デザインはノーマルで十分気に入っているので交換は当分先になるかなと言う気持ちだったんですが。

 

f:id:finaljacket:20220912225412j:image

 

定番のワールドウォーク製スクリーンがアウトレットで3960円だったので思わずポチッってしまいました。

 

そして本日到着。

 

f:id:finaljacket:20220912225433j:image

商品開封

 

梱包は至ってシンプル、驚いたのはスクリーン1枚と注意書きのペラ紙1枚のみでそれ以外の取り付けパーツや説明書は一切入っていませんでした。

 

f:id:finaljacket:20220910183528j:image

注意書き

入っていたのはこれだけです。

 

とは言え取り付けは至ってシンプルで既存のスクリーンを外して付け替えるだけなので、30分くらいで換装できました。

 

ネットのユーザーレビューでは締め付け過ぎると割れる事があるとの記述もあったので、純正ハイスクリーンなどのマニュアルを参考に締め付けトルクを調整しました。

 

f:id:finaljacket:20220910183902j:image

スクリーン装着後

 

訳あり商品らしいですが目立った傷は無く、よーく見ると表面に薄く擦り後の様なものが見える程度で。

ハッキリ言って全く気にならないレベルですし4000円以下でこのクオリティなら文句を言うのも悪いくらいです。

 

f:id:finaljacket:20220910184138j:image

新旧比較

 

感覚としてはサイドはそのままで高さが少し伸びた感じです。

 

交換してから20kmほど幹線道路を含む経路を30〜60km/hで走って来ましたが、ぶっちゃけるとそれほど効果は感じませんでした。

 

雨天走行で身体に当たる雨粒や高速道路など正面から強い風が当たる状況になれば効果が出るかもしれません。

 

あと駐車の時に前輪を覗き込む際スクリーンのトップ部分にヘルメットのチンガードが当たる事が二度ほどあったので、モールを買って取り付けるのも安全で良いかなと。

 

デザインに一体感があるのでドレスアップパーツとして考えても個人的には十分満足感のある仕上がりになりました。