おじさんの気まぐれ日記

おじさんが勢いで始めたライフログのようなモノ

雨の伊豆ツーリング2日目

伊豆ツーリングも二日目、今日は大本命の晴天の日。

前日までの予報も全国的に秋晴れ、1日目に見送った伊豆スカイライン~ターンパイク箱根ルートを走るなら今日しかない!

と翌朝の晴天を心待ちにして昨晩就寝した筈なのですが。

 

14日の天気


どうして関東だけピンポイントで雨なんですか…

 

それでもチェックアウトの頃には雨が上がる予報だったので朝食ビュッフェから露天風呂を堪能、今朝もノーゲストで貸し切り状態でした。

 

その後は部屋で寛ぎつつ雨上がりを期待して予定よりギリギリまで粘って退館。

 

2日目 朝の様子

 

残念ながら天候は未だに小雨でバイクはしっとり。

次第に天候が回復する予報を信じて雨具は軽装で出発、しかしこの後も雨がどんどん酷くなってきます。

 

2日目のルート

 

2日目は天候のにかかわらず伊豆スカイライン箱根ターンパイクを通るルート。

折角ETCXに登録したのでここは力ずくでも走りたいところ。

 

大見川 山葵田付近

 

静岡県道59号線を伊豆スカイライン方面へひた走っていると明らかに道が険しくなっていき、これは何かおかしいと一旦停車。

 

地図を確認すると完全に道を間違えて林道方面へ来てしまったようです、スマホの電波もギリギリ圏内で危うく道に迷うところでした。

 

慌てて方向転換して来た道を逆走、しかしながら道中の山葵田はとても素敵で晴れていれば是非足を止めて記念撮影をしたいくらいでした。

 

伊豆スカイラインカントリー倶楽部駐車場

 

無事に伊豆スカイラインに辿り着きましたが、この頃には完全に本降り。

風や霧も酷く数m先も見えない状態です、今日はもう駄目だろうと雨具をフル装備。

 

伊豆スカイライン 巣雲山園地

 

雨+風+霧とかなりの悪天候に加えて標高が高くなり温度計は16~18℃と前日を下回る数字、ちょこちょこと休憩を挟んで峠道を進みますが当然景色は全く見えません。

 

椿ライン 天閣台

 

ターンパイク箱根伊豆連絡線を超えて中間の椿ラインで一旦休憩、事前に登録したETCXの実力発揮を楽しみにしていたのですが連絡線では使用できませんでした。

 

ここでサイドスタンドを出したつもりで降りようとして立ちゴケしそうになりましたがギリギリ持ちこたえました、どうやら思った以上に疲れていたようです。

 

ターンパイク箱根 小田原本線料金所

 

ターンパイクの上りは初めてだったので堪能したかったんですが、生憎の空模様で余裕が無く淡々と通過する事になりました。

こちらでは無事にETCXを使用できましたが、願わくば連絡線やその他の有料道路でも使えるようにして頂けると伊豆箱根方面のツーリングがグッと身近になると思います。

 

この後も終日雨に打たれ寄り道をせずに帰宅、2日で290kmの走行となりました。

雨のツーリングもそれはそれで嫌いではないですが、今季中にもう一度くらい伊豆方面に走りに行けたらなと思います。

 

1000km達成

 

納車時は初回点検(車両登録50日以内)までに1000kmも走れるか心配していましたが無事に達成、当分は見る事が無いと思っていたOIL CHANGEの表示もバッチリ。

 

これも手軽に乗り出せるトリシティ155の賜物と言えましょう。

コンゴトモヨロシク。