おじさんの気まぐれ日記

おじさんが勢いで始めたライフログのようなモノ

雨の伊豆ツーリング1日目

11月になると本格的に冬期通行規制が始まるので標高の高い所に今のうちに行っておきたい、そんな思いで1泊2日の伊豆方面ツーリングを計画。

 

13日~14日の天気が直前までかなり怪しくギリギリまで悩んでいたものの直前に曇→晴の予報、初日の曇りは怪しいが翌日の晴れ予報はかなり確率が高そう。

 

となればこれはもう行くしかないとホテルを予約。

…結論から申し上げますと全行程の8割は雨でした、はい。

 

13日の天気

 

全国的に秋晴れ、目的地だけは雨。

初日はこうなってもおかしくない予報だったのでここはある程度織り込み済み。

 

1日目のルート

 

初日はターンパイク箱根~伊豆スカイラインから伊豆半島を大回りのコースを予定していたんですが、当日はかなり曇っていて翌日が高確率で晴れと言う事で雨に降られる前に目的地にたどり着いてしまおうというルート。

余裕があったらルートを変えたり休憩地点を増やそうと思っていました。

 

道の駅 ふじおかやま

 

静岡に入ったところで一旦休憩、ここまでは何とか雨に降られずに辿り着きました。

空はかなり曇が厚く、いつ雨が降り出してもおかしくない状況。

 

さわやか 函南

 

他の予定は兎も角、これだけは食べたかったさわやかのハンバーグ。

ここに到着した頃には既に雨に降られ始めていましたが、まだ本降りと言う程ではなく店に入るのに支障が無くて助かりました。

 

平日の昼過ぎでも店内は賑わっていて30分待ちの満席、自分が呼ばれる頃までには45分待ちになっていました。

 

げんこつハンバーグ

 

ベーシックなげんこつハンバーグを注文、ランチタイムだったのでドリンク+スープ+ライスのセット。

名前に偽りなくこぶし大のハンバーグが出てきました、店員さんが半分にカットして鉄板で中まで火を通してオニオンソースをかけてくれます。

 

ここまで食事をせずに来たのもあって大満足の食事でした、通えるエリアにあったら定期的に行きたいくらいです。

 

食事を済ませて店外に出た時には雨が降っていなかったのでもう少し走ろうかと次の目的地を決めて走り出したものの、ここで本降りに。

この日は諦めてそのままホテルに向かいました。

 

リブマックスリゾート天城湯ヶ島

 

ホテルに着くころには雨でずぶ濡れに、辺りもかなり暗くなり真っ直ぐ向かったのは正解でした。

 

到着するやいなや大浴場へ向かい体を温め疲れを癒します、その後寝る前にも入浴し計2回。

この時期は空いているのかどちらもノーゲストで貸し切り状態、道中は冷たい雨で散々でしたがこれだけでもだいぶ救われた気がします。

 

雨の露天風呂になりましたが、これはこれで悪くなかったです。