おじさんの気まぐれ日記

おじさんが勢いで始めたライフログのようなモノ

富山ツーリング2日目

富山ツーリングも二日目です、今日は朝から漁港で朝食の予定。

2日目のコース

一度富山湾の氷見漁港へ向かいつつ折り返して新潟→長野→山梨へ抜けるコース。

氷見漁港

早朝の漁港に到着、活気に溢れていて良い雰囲気。

魚市場食堂は2階にあるので早速向かいます。

魚市場食堂 朝食

食堂では氷見浜丼を頂きました。

やわやわ盛(並盛)をチョイスしたんですがこれが並盛とは思えない程のボリュームで、具沢山の漁師汁も付いてきて朝から満腹に。

その後新潟方面へ向けてひた走ると日本海が見えてきました。

天気も良く快晴の海沿いは走っていて気持ちいいですね。

道の駅 親不知ピアパーク

チェックポイントの道の駅に到着、この後どこで休憩するか分からないのでここでお土産を買っておきます。

美ヶ原高原

上越から南下して長野県方面、ビーナスラインを通って美ヶ原高原へ。

この辺りからボチボチ天候が悪化してきます、予報では関東地方は午後から雨なのでいつ降られてもおかしくない状況。

既に高原は霧で覆われていました、展望台からは景色が全く見えません。

ビーナスライン道中

ビーナスラインは走りやすさ・景色・距離のどれを取っても上々でした。

長距離ツーリングの二日目で疲労感を考えるとちゃんと走れるか心配でしたが、それほどコースはキツくも無く体力に余裕をもって快適に走行できました、天候の良い時にまた走りに来たいです。

白樺湖畔のローソン

白樺湖に到着、天候は曇り。

湖畔のコンビニは景観を害さない為なのかデザインがお洒落。

この時点で17時になろうとしていたので、休憩を挟んだら一気に帰路に突入。

双葉PA

中央道で一気に南下、山梨県に入って雨が降ってきたので双葉PAで夕食休憩。

ほうとう…もあったんですが、双葉ラーメンなるものがあったので食します。

…うん、これは普通の醤油ラーメン。

谷村PA

往きも立ち寄った谷村PA、ここに来る時はいつも雨ですね。
ここでいよいよ雨も本降りになってきたので雨具に着替えます、グローブもシューズも既にもうビチャビチャなんですけどね…

鮎沢PA

降りしきる雨のなか中央道を抜けて東名へ、寒さも披露もピークなのでここで休憩。
もう一踏ん張りです。

海老名SA

鮎沢PAを出た直後に給油ランプが点灯、GSがある海老名SAまで20km以上あります。
給油ランプが点灯してからどれくらいの距離走行出来るのか普段余裕をもって給油しているので気にした事が無く、途中でガス欠になったらどうしようと気が気じゃありませんでしたが何とか海老名SAに到着して胸を撫で下ろしました。

時は既に22時、SA内のテナントも殆ど店じまいしていたのでコーヒーで温まってから一息ついて解散となりました。

23時過ぎに帰宅した時には大分クタクタになっていて結構走ったなあと実感、二日間の走行距離は大体1000km超えと言ったところでしょうか。

F800Sでこれだけ走れるとは思いませんでしたが、やっぱりセパハンで長距離ツーリングは腕から背中、腰にかけて痛みが出ましたね。

途中でちょっとビッグスクーターが欲しくなったのは秘密です。