おじさんの気まぐれ日記

おじさんが勢いで始めたライフログのようなモノ

秩父日帰り温泉ツーリング

平日と休日が重なったので何処かに走りに行きたいなと思いつつ、前日までの天気予報では関東地方だけピンポイントで曇→雨の予報。

これはちょっとツーリングは無理かな、と普段通りのタイミングで目覚めてゴミ捨てに向かうと…

 

まさかの晴天

 

なにやら陽射しが出ている様子、これは走りに行けるのでは?

と思い立ち早速準備を開始、9時過ぎと日帰りで遠出をするには少し遅めの出発。

 

青梅ICを出てすぐのコンビニ

 

高速を飛ばして順調に秩父方面へ向かい、降りてすぐのコンビニで遅めの軽食。

この辺りで少し厚い雲が出てきて少し不安が過ります、一応雨具は用意したけれど。

 

道の駅 あしがくぼ


スクーターに乗り替えてからF800Sに乗っていた頃より身体のダメージも少なく安心していたんですが、何故か右肩が尋常じゃなく痛くなり腕を挙げるのも辛いのでたまらず道の駅で休憩。

折角スクーターに乗り替えたのに結局痛みでツーリングに支障が出るのは困りますね、いい歳なので肩の神経でもやらかしてるんでしょうか。

 

しかし道の駅に着く頃には完全に晴れてきました、暑いくらいの陽気です。

 

野さか 豚みそ丼本舗

 

わらじカツ丼で有名な安田屋に行こうと思ったんですが調べたら休業日の様子。
それではと他にも豚みそ丼で有名な野さかに移動、こちらは営業していたので少し並んでみたんですがコロナ対策で持ち帰り弁当のみの販売でした。

弁当を購入して近くの公園で食べてもいいんですが、時間が押していたので待ち時間を考えると少し厳しいので諦めて別の店で食べる事にしました。

 

西武秩父駅前温泉 祭の湯

 

先ほどの店からほど近くにある西武秩父駅に併設している日帰り温泉施設に到着。

みやげ屋やフードコートもあり、ここでも秩父の名物料理が食べられるようです。

そしてまさかのわたてんコラボが、今は地方に行くと何かしらアニメとコラボレーションしているのが当たり前の時代になりました。

 

味噌わらじカツ丼

 

待望の味噌わらじカツ丼、枚数も選べたのでMAXの3枚です。

出てきたどんぶりのボリュームに驚きつつ食べきれるか心配しましたが、見た目ほど重くなく味も好みでペロリと完食。

 

秩父温泉 満願の湯

 

今回の目的地、満願の湯に到着しました。

本当はバイク神社としても有名な小鹿野神社へ行きたかったんですが、時間の関係で温泉へ向かうことにしました、残念。

山間の渓谷にある施設で今はタイミングが良く、露天風呂では見事な紅葉と日野沢川のせせらぎを堪能しながら湯に浸かる事が出来ました。

そしてここでもわたてんコラボが、後で知ったんですがどうやらピンポイントでコラボしている温泉を巡っていたようです。

 

狭山PA(内回り)


帰りは近くの花園ICから関越道を通って高速道路で帰路に、暗くなる前に狭山PAで最後の休憩。肩が痛い…

 

9時過ぎに出発し18時過ぎに帰宅、大体9時間走行して高速道路に6時間くらい乗っていたので実質3時間と少ししか現地に滞在できなかった計算になります。

前日からツーリングに行く予定であればもう少し早く出て秩父を堪能したかったのですが、楽しみは今度にとっておくとしましょう。

 

今回の行程

 

ちょこちょこログを止めていたので実際の距離は250kmと言うところ、高速道路での移動が多めの一日でしたがトリシティ155で特に困ることはありませんでした。

強いて気になるところを挙げるなら、やっぱりスロットルのレスポンスが少し遅いので高速道路だと特にパワー不足と相まって前の自動車との車間の調整が難しいです。

初めて100km/h超えで走りましたがナルホド、これは確かになかなかエンジンが悲鳴をあげている感じ。

やっぱりトリシティ155は90~100km/hくらいで走行車線を流すのがちょうど良さそうです。