Beeline Velo2を自転車に取付けた
先日届いた自転車用ナビをド頭からバイクに取付けて走ると言う暴挙に出たワケですが、やっぱり自転車用のナビは自転車で試さないとけません。
早速自転車に取付けてみました、時間が夕方なのは仕事が終わって死んでいた後にどうしても試したくなって無理矢理身体を起こしたからです。
凄い!ナビが出てきた!
今回は自転車用のナビモードで起動したのでコンパスではなくバッチリとナビゲーションが表示されました、当たり前か。
ナビには簡易マップや方向指示、曲がる場所までの距離が表示されています。
今回はナビの実力を試す為に行った事が無い場所まで自転車を走らせてみました。
辺りが暗くなり知らない場所へ向かうのを躊躇う時間ですが、走ること数十分で無事に目的地へ。
全く迷うことなく…とはいかず、2回ほどルートを間違えましたがナビの再検索の速度はとても早くルートの修正は容易でした。
概ね予定時間通りに辿り着くことが出来ました。
使ってみた感想
ターンバイターン式の簡易ナビゲーションだと侮っていましたが、かなり凄いヤツです。
まず簡易マップが想像以上に見易いです、進路上にある枝道が実際の状況を的確に表示しているので曲がる場所で迷いません。
曲がりくねった道やちょっと迷いそうなY字路でも進む方向がハッキリわかりますから、土地勘の無い場所でも細い道にガンガン入っていけます。
進路変更場所に到達する70~80m手前に差し掛かると”ピッ”と単音、20~30m手前になると"ピッピッ"と連続で鳴り進路変更のタイミングを教えてくれます。
これが思いのほか便利でナビと睨めっこしていなくても要所要所で音に従ってナビを確認するだけで済むので、それ以外の時間は自転車での走行を純粋に楽しむ事が出来ました。
液晶画面はとても見易く昼でも夜でもしっかりとモニターが確認できます、タッチパネルではなく本体をマウント側に押し込む事で操作が出来るのでグローブなどをしていても支障がありません。
とにかく自転車で快適に走る事をトコトン追求した、とても良く考えられた商品だと思います。
走行ログもバッチリ残るので、指示ルートと走行ルートの相違点や今後のルート選定の判断材料に使うのもいいですね。
走行中に気に入ったルートや気に入らなかったルートを都度マーキングする事が出来て、それが走行後のルートにも表示されるので単純に見るだけでも面白いです。
普段は初めての場所に行く時は幹線道路など分かり易い道を使い、可能な限りまっすぐ走って迷わないよう心がけているんですが。
Beeline Velo2を使用して普段通らないであろうルートを走ることで新しい発見もあり、とても有意義な時間でした。
機能はシンプルですが逆にそれが良く、自転車で使用するならコスパ最高の商品だと思います。
バイクにも対応しないかな…?