おじさんの気まぐれ日記

おじさんが勢いで始めたライフログのようなモノ

クロスカブ初ツーリング

クロスカブをお出迎えして早一ヵ月。

色々あってなかなか遠出する事が出来ませんでしたが、ようやくツーリングに行くタイミングが来たので早速朝から走ってきました。

 

今回のルート

 

宮ヶ瀬ダムで休憩して道の駅どうしへ、帰りに温泉に入ってオギノパンを食べたら帰るルートです。

原付二種でツーリングするのは約20年ぶりで、どれくらいの距離が適正か判断が難しいところ。

 

鳥居原ふれあいの館駐車場

 

宮ヶ瀬ダムには幾度となく訪れているんですが、いつもはダム水とエネルギー館側の駐車場で休憩してダムを眺めているのが好きなので。

鳥居原ふれあいの館側に駐車するのは初めてだったりします、こっちの方がライダーにはメジャーなんだそう。

 

道の駅どうし

 

新しいバイクを手に入れたら毎回最初に来ると言っても過言ではない、どうし道~道の駅どうしのコース。

クロスカブって軽くてポジションも楽で車体も軽く、17インチホイールとアップ気味のハンドルでヒラヒラと峠道を走れて凄く楽いです。

峠のワインディングだけで言うならF800Sやトリシティ155で走るより楽しいかも、ポジション楽々ネイキッドのVTR250で走った時くらい軽快でした。

 

道の駅どうし 周辺

 

思ったより行程が順調なので道の駅どうしの周りをフラフラ。

いつもはここで軽食を摂るんですが、帰りに寄る温泉で食事の予定なので今回は散策のみ。

 

青根緑の休憩村 いやしの湯

 

どうし道からアプローチできる温泉は幾つかあるようで、どうしの湯には一度お邪魔したので今回は場所をかえてみました。

少し外れた所にある温泉で、山間の農村のような情景と相まって秘湯感があります。

 

かけそば(かき揚げ・小鉢付き)

 

ここでやっと昼食。

温泉に来ると何故かそば・うどんが食べたくなります、私だけでしょうか。

 

オギノパン 本社工場直売店

 

普段から宮ケ瀬ダム付近を訪れているのに、すぐ近くにオギノパンの本社工場があるのを知らなかった私。

ついでに言うとオギノパンを買うのも初めてだったりします。

そんな自分でも名前は聞いた事がある程の有名店、今回是非食べてみたいと目的地に入れさせて頂きました。

流石有名店だけあって平日昼過ぎなのにお客さんでいっぱいです。

ライダーも多くバイク置場がほぼ満車、自分が停めた後もひっきりなしにバイクが入ってきます。

 

丹沢あんぱん と あげぱん

 

オギノパンの中でも特に有名なあんぱんとあげぱんを購入。

あげぱんは出来立て熱々で、ホカホカのやわらかいパンに塗された砂糖の甘みがグッド。

あんぱんはこしあんつぶあんの二種類くらいかと思ったら、予想を遙かに上回る種類の豊富さにビックリ。

荷物の関係で少ししか買えませんでしたが、次回のお楽しみが増えたと思えば上々でしょう。

 

今回はクロスカブで120kmほど走ってきましたが、ポジションもシートも楽々で疲労感が少ないのか、まだまだ走れそうでした。

峠道の登坂でもパワフルなトルクで110ccとは思えないくらいグングンと登っていきますし、心配していた前後のドラムブレーキもしっかりと効いて下りのワインディングでの速度調整も安定しています。

 

敢えて不満点を挙げるとすると、市街地を抜ける時に流れの速い幹線道路で4速フルスロットルでも60km/h+αくらいしか出ない長い上りの直線で自動車にガンガン抜かれて行くのが少し怖かったのと。

4速70km/hくらいから不快な振動が出てくるので、幹線道路の流れに長時間乗ろうとすると結構な疲労感が出てくると思われるところでしょうか。

どちらも短所のようでもありますが逆に言えば法定速度で走るとかなり快適なわけで、図らずして安全運転が出来てしまうスーパーなバイクなのであります。

 

遠出をする時はミッション操作不要、ETC装備で高速も快適なトリシティ155が良いですが。

近場を気軽に走るにはクロスカブでガチャガチャしながら軽快に走るのも面白いです。

気分や用途に合わせて乗るバイクを替える事が出来るのは2台持ちの特権ですね。