おじさんの気まぐれ日記

おじさんが勢いで始めたライフログのようなモノ

山梨で温泉ツーリング1日目

9月はたまの休みには雨天に見舞われ連休は1回しか無く折角トリシティ155に乗り換えたのに散々な日々でした。

そんな今月1回の連休が差し迫り天気は…晴れ、これは泊りでツーリングに行くしかないと即ビジネスホテルを予約。

1日目の経路

慣らし運転中なので高速道路は使用せず下道オンリーの経路、フルーツラインを通りつつ途中でほったらかし温泉に入ってから石和温泉に行き甲府で一泊するコースです。

道の駅 つる

城山ダムでは停まらずに道の駅つるまで一気に向かいます、天気が良くて気持ちがいいですね。

フルーツライン 道中

休日でしたがフルーツラインの流れは快調で気持ちよく走ることが出来ました。

道の駅 花かげの郷まきおか

次の道の駅に到着、この後はほったらかし温泉まで目立った休憩場所が無いのでここで食事をすることにしました。

富士見茶屋いろり

やっぱり山梨に来たら食べたくなりますよね、ほうとう

近くにあった飲食店へ入店、おひとり様ではありますが見晴らしの良い窓際の席に案内して頂きました。

ほうとう定食

人生二度目の本場のほうとうです、具沢山な味噌スープの中にはカボチャなどの野菜がいい感じに溶け込んでいて濃厚で美味。

夏でもやっぱり食べたくなる、そんな味。

笛吹川フルーツ公園

フルーツ公園は予定になかったんですが、道中にあったのでふらりと立ち寄りました。

…がシルバーウィーク最終日とあってとにかく人が多く、とてもじゃないけれどのんびりする雰囲気では無かったので早々に退散しました。

園内は広く散策し甲斐がありそうだったので今度は平日に人が少ない時に訪れたい場所です。

ほったらかし温泉

そして1日目の目的地ほったらかし温泉に到着、ここもとても賑わっていました。

今回はあっちの湯に入ってみました、こうなると次回はこっちの湯に入らないとですね。

甲府駅

そんなこんなでビジネスホテルに到着、荷物を置いて甲府駅へ。
個人的に明るいうちに宿泊施設について、現地の駅とか繁華街を散策するのが好きです。

全国区のチェーン店でも現地の空気感があって趣深いモノがあったりするんですよ。

クア・アンド・ホテル 石和健康ランド

石和と言えば温泉、自分が泊まったビジネスホテルの宿泊客はグループの健康ランドの無料券が頂けたのでバイクを少し走らせて行ってきました。

1泊朝食付で3990円の宿泊費に1980円の健康ランドの入場料付きとか凄いですね、いつかまた甲府に来る事があればご厄介になりたいです。

甲州ワイン

石和温泉を堪能した後はホテルに戻り甲府駅で購入した甲州ワインを頂きます。

やっぱり山梨と言えば甲州ワインと言う事で買ってきましたがワインはあまり明るくないのでよく分かりませんね。

明日もあるのでホテルでもうひと風呂浴びて早めに就寝です。