おじさんの気まぐれ日記

おじさんが勢いで始めたライフログのようなモノ

福島ツーリング1日目

ライダー仲間のお誘いを受けて福島県へ一泊二日のツーリングに行ってきました。

ツーリング前後の天気は非常に快適な秋晴れが続いていたんですが、ツーリング初日だけピンポイントで雨天に。

延期にするかと言う話も出ましたが、それでも2日目は晴れると言う事で今回は決行と相成りました。

 

天気がね…良くないね…

 

初日のルートは大幅に変更して早めに目的地に着くようになりました。

 

一日目のルート

 

それでも4時半起床で目的地の蓮田SAに到着したのは6時半くらい。

とにかく雨が強い!あと寒い!

 

蓮田SA(下り)到着

 

全員集合して7時半頃には出発、今回は大型バイクもいて高速道路はフルスロットルです。

驚いたのが、比較的燃費がいいトリシティ155でもフルスロットルだとガンガン燃料が減っていきます。

普段は満タンで250km以上は走るんですが、200km足らずでエンプティの予告が。

 

上河内SA(下り)

 

たまらず給油のために上河内SAに停車、雨は止まず寒さもあって滞在もそこそこに出発。

 

五百川PA(下り)

 

五百川PAに到着、いよいよ福島県に突入しました。

ここでも長居はせず、コーヒーを飲んだら出発。

 

ローソン 磐梯河東インター店

 

ここで高速道路を降りてコンビニで休憩、この後2度目の給油をして昼食へ向かいます。

ちなみに道中で猪苗代湖にも立ち寄ったんですが、雨と霧で殆ど視界がありませんでした。

 

道の駅ばんだい

 

福島と言えば喜多方ラーメン、と言う事で昼食はラーメン屋を予定していたのですが。

これがまさかの臨時休業、急遽近くの道の駅で喜多方ラーメンを食べる事に。

雨は夕方にかけて弱くなる予報でしたが全くそんなそぶりはありません。

 

セブンイレブン 裏磐梯

 

磐梯山ゴールドラインを走って一度休憩、峠道は程よく紅葉していますが。

ここにきて霧がかなり濃くなってきました、所々数メートル先の視界もありません。

 

雨が止む様子がなく、霧も濃く、気温も12℃くらいまで下がってしまったのでその後のコースをどうするか検討した結果。

磐梯吾妻レークライン~磐梯吾妻スカイラインは走って行こうと言う事になりました。

 

福島市街 駐車場にて

 

磐梯吾妻スカイライン終盤、午後4時過ぎくらいからようやく雨が上がってきました。遅い!

ホテルに着く前に一旦停車したんですが、空には虹がかかっていました。

雨・霧・寒さで景色を楽しむ余裕が殆ど無かった1日目となりましたが、明日は晴れの予報なので。

今日は早めにホテルにチェックインして居酒屋でマッタリ、ホテルの大浴場でホッコリして就寝するのでした。