おじさんの気まぐれ日記

おじさんが勢いで始めたライフログのようなモノ

富士ソロツーリング1日目

最近GOTOトラベルがお得だよと言う話を小耳に挟んだので私もどこかに行きたいなあと思っていたところ。

 

11月2~3日が図らずも連休になりバイクも車検の後、腰痛も治りつつある絶好のタイミングだったので、泊りでソロツーリングに行ってきました。

10月31日~11月4日は世間的にも4連休、中日の平日で道が空いていそうな2日に富士山の周りをぐるっと走りホテルで宿泊、翌日は帰省ラッシュを避けて無理せずまっすぐ帰るという予定でホテルを予約。

 

f:id:finaljacket:20201106190836j:plain

山梨東部の天気

 

予約前に調べた時は暫く抜群の秋晴れだったんですが、前日に天気予報を見たらまさかのピンポイントで雨予報…マジですか。

前日キャンセルはキャンセル料が発生するので、最悪雨の中ホテルを往復するだけになるかもしれない…

 

そして1日目の朝、外は曇りで雨はまだ降っていない。
雨雲の動きをみると11月2日は昼過ぎから雨で夜にかけて本降り。

翌日3日は朝から雨雲が抜けて晴れの予報に変わりつつあったので、初日は富士山周遊を11月3日に変更し、初日は中央道でまっすぐホテルを目指してチェックインし、その周りを散策したり温泉に入る事をメインしました。

 

f:id:finaljacket:20201106190534j:plain
f:id:finaljacket:20201106190520j:plain
談合坂SA(下り)

 

まっすぐ向かうとなると早く出るとチェックインの15時前に到着して時間を持て余してしまう可能性があるものの、遅く出るほど雨に降られる可能性が高くなるジレンマと戦いつつ、意を決して昼頃に自宅を出発。

 

昼下がりに到着した談合坂SAで休憩しつつ空模様が大分怪しくなってきたので、雨具に着替えておく事にしたのですが、談合坂SAを出て少し走らせたところで早速雨が降ってきました、雨具を着て正解。

 

後は黙々と中央道を抜けて富士吉田へ、そして14時頃にホテルに到着。

 

f:id:finaljacket:20201106190526j:plain
f:id:finaljacket:20201106190523j:plain
富士吉田のビジネスホテル

 

少し早めに着いてバイクを停め荷物を預け、暫く外を散策したり食事を楽しむ予定だったので到着時間は申し分ありません。

雨はポツポツ降っているものの本降りと言う程でなく、散策をする分には問題ないでしょう。

 

f:id:finaljacket:20201106190537j:plain
f:id:finaljacket:20201106190530j:plain
客室と地域共通クーポン

 

荷物を預けるだけの予定でしたが、清掃は済んでいるとの事で少し早めに部屋に上げてもらいました、GOTOトラベルの地域共通クーポンもGET。

 

f:id:finaljacket:20201109014754j:plain
f:id:finaljacket:20201109014801j:plain
富士山ミュージアム


道中には富士山ミュージアムなる施設もあったんですが、そこは寄り道せず…

 

f:id:finaljacket:20201109015426j:plain
f:id:finaljacket:20201109015431j:plain
紅葉

 

付近の紅葉が見事だったので、そっちの写真ばかり撮っていました。

 

f:id:finaljacket:20201109015528j:plain
f:id:finaljacket:20201109015602j:plain
道の駅 富士吉田

 

ホテルから歩いて行ける範囲に道の駅がありました、ここで遅めの昼食にします。

 

f:id:finaljacket:20201109015658j:plain
f:id:finaljacket:20201109015703j:plain
ふじやまビール ハーベルテラス

 

道の駅内に併設されている地ビールレストランでスペシャルハンバーグセットと富士山ビール(ピルス)大ジョッキで舌鼓、出先でアルコールが楽しめるのは泊まりツーリングの醍醐味のひとつ、早速地域共通クーポンを使用させて頂きました。

 

その後少し歩くと雨が本降りになり、周りも暗くなってきたので。

ホテルに戻って風呂に浸かりつつ翌日に備えるのでした。