おじさんの気まぐれ日記

おじさんが勢いで始めたライフログのようなモノ

山梨で温泉ツーリング2日目

山梨で温泉に入って癒されたい、そんなツーリングも2日目。

 

2日目の経路

 

ホテルで早めの朝食を終え、本日は静岡県側に向かい道志みちを走りつつ道志の湯を目指します。

シルバーウィーク明け初日で都市部は自動車が多く甲府周辺を抜けるのに少し苦労しました。

 

道の駅 なるさわ

 

最初の道の駅に到着しました、朝早く始業前だったので自販機で飲み物を買って一息つき次の目的地を調べます。

天気は今日も快晴で富士山が良く見えました。

 

道の駅 すばしり

 

コースの関係で少しだけ静岡県に突入、道の駅で休憩です。

山梨でもそこかしこに『ゆるキャン△』の影が見え隠れしていたんですが、ここでは大型のパネルや特設コーナーなどがあり今回のツーリングで一番力が入っている様子でした。

 

 

道志の湯

 

本日の目的地でもある道志の湯に到着しました。

建物に沿って流れている室久保川を望む湯舟は緑に囲まれとても良い雰囲気、平日昼間でもそれなりに利用客が居ました。

 

山菜天ぷらそばと山菜いなり

 

施設内の飲食店で昼食、値段もお手頃でボリュームもあり味も抜群。

食事だけをしに来てもいいかな?と思うくらいです。

 

宮ケ瀬ダム

 

道志の湯を出てからも道志みちを気持ちよく流しつつ、最後は宮ケ瀬ダムで休憩。

平日と言う事もあってかゲストは少なく周辺は静まり返っていました。

 

そんなこんなで2日間で350kmくらい走ってきました、トリシティ155で峠道を初めて走りましたがワインディングのグリップは超快適です。

ただ気持ちよくバンクしている時にメインスタンドを何度か擦ってしまったのでどうにかならないかなと思ったのと、峠の登りはやっぱりパワーがもう少し欲しいなと思うところもありましたが概ね満足の行くツーリングでした。