新春伊豆ラーメンツーリング
新年早々に静岡方面へラーメンツーリングに行きました。
寒さよりも路面の凍結が怖い今日この頃ですが、そんな心配もよそに当日は快晴。
気温も1月とは思えないほど高く運が良いとしか言えないレベルでした。
起点は恒例の海老名SA、既に富士山が見えます。
そして高速道路を飛ばすこと一時間足らずで静岡県に突入。
駒門PAに到着、富士山も大分近づいてきました。
ここでは富士山の天然水が採取出来ると言う事なので早速採水に向かいます。
まさかの蛇口!シンプル!
ビジュアルなんて飾りです、ここから出ている水は地下50mから汲み上げた富士山の伏流水です。
この水を使えばさぞかし美味しいラーメンが仕上がるに違いありません、多分、きっと。
後は御浜海岸までのんびりと景色を眺めながらツーリングを楽しみます。
駿河湾沿いは常に海と富士山が見える絶好のロケーションで、天候もよく快適でした。
道中で袋ラーメンと玉子やもやしを購入して準備も万端。
御浜海岸に到着、戸田港の入江は海水浴場になっていて海岸沿いにはテーブルも設置してあります。
シーズンオフだけあって誰もいません、貸し切り状態です。
陽気が良いため屋外でも全く苦になりませんでした。
クッカーがある人はもやしをと玉子を投入したチキンラーメン、
自分はお湯だけ借りてカップラーメンです。
残った玉子は茹でて頂きました、調味料はありませんが丁度半熟に仕上がり美味。
目の前に海があるので海水で作れば程よく味が付いたかも?
残った天然水でコーヒーも頂きました、静かに海を見ながら頂くコーヒーの美味さたるや。
やっぱり雰囲気作りはとても大事。
ひとしきり御浜海岸を堪能し次の目的地へ。
土肥金山に到着、どこもかしこも金の文字で新年早々縁起が良さそうな事この上ない。
折角来たので施設にも入館。
全体的に金運が上がりそうな配色、ノーゲストなのでのんびりと坑内を散策。
その後資料館でもの凄く御利益がありそうな250kgの金塊に触ってきました。
土肥金山を後にして伊豆半島内陸へ向かいます。
道の駅で休憩を終えたらいざ伊豆スカイラインへ。
後半戦も相変わらず天候に恵まれて快適ですが、少しだけ雲が出てきました。
箱根新道へ連絡し小田原方面へ、予定だとここから西湘バイパスへ向かい西湘PAで休憩の筈でしたが、
15時を回り想像以上に気温も下がってきたので暗くなる前に東名から海老名SAのルートに変更。
明るいうちに到着したので、ラーメンを食べてからコーヒーで一息ついて歓談。
ここで解散となりました。
冬はルート選びと当日の天候に注意し路面凍結のリスクを少しでも回避して、日中の走行を心がければ問題なく走行できると知り、
今まで冬はソロツーリングを避けていましたが、今後は物おじせず挑戦したいと思うのでした。