おじさんの気まぐれ日記

おじさんが勢いで始めたライフログのようなモノ

群馬県一泊二日変則温泉ツーリング(1日目)

バイク仲間からお誘いがあったので群馬県のツーリングへ行く事になりました。

大型メインのメンバーで以前F800Sでは何度かご一緒したんですが、トリシティ155に乗り替えたので付いて行けるか心配との旨を伝えたところ、手持ちの小さいバイクに乗り替えてきて頂けるそうで、最終的に400cc~155ccスクーターでの編成になりました。

 

1日目のルート

 

頂いたコースは主にツーリングプランを考慮した群馬県ルート、シーズン的に山間へ走りに行けるのは今年ラストと言うところでしょうか。

 

ツーリングプランの期間は2日、私は連休がとれたのでホテルを予約して一泊を予定。

初日はマスツーリング、2日目はソロツーリングと言う変則プランになりました。

 

出発の朝

 

集合場所が遠いので4時起床、自宅を出たのは4時半過ぎに。

走り出したのは5時を回ってから、まだ外は真っ暗。

 

羽生PA(下り)

 

集合場所に到着、初手で乗る有料道路を間違えて神奈川県を遠回りする羽目になりましたが、余裕をもって出たおかげで集合時間の7時半から約1時間早く着きました。

この時点でちょっとしたツーリングの距離を走っています、気温は既に一桁。寒い!

 

道の駅 くろほね・やまびこ ~  中禅寺湖

 

合流した後は暫く高速道路を流し、一旦道の駅で休憩して給油の打ち合わせ。

その後中禅寺湖畔で若干未舗装路を走りましたが三輪でもやっぱりダートは転びそうで怖い、旅先で林道を見かける機会も多いのでオフロードバイクがちょっと欲しくなりますね。

 

赤沼公衆トイレ ~ ふらいぱん(洋食屋)

 

中禅寺湖を抜けた所で一旦トイレ休憩、ここから昼食まで白根山を一気に駆け抜けます。

だんだんと気温は下がりバイクの温度計は3℃を測定、道の脇には雪が。

この辺りから雲が厚くなり山頂付近ではパラパラと雪が降ってきました、たまらず電熱ベストの電源をONに。

 

路面の凍結に怯えつつ目的地の洋食屋へ到着、スペシャルランチを頂きました。

 

尾瀬沼道中 ~ デイリーヤマザキ尾瀬大橋

 

食事を済ませて尾瀬沼へ…とまさかの11月7日からの道路閉鎖。

折り返したコンビニで休憩しつつ今後の段取り。

 

ローソン赤城インター店

 

赤城山を抜けて最終地点のコンビニへ、ここで給油を挟んで解散。

私は予約したホテルへ向かいます。

 

伊藤園ホテル湯の陣

 

ひとり水上温泉郷へ向かい目的のホテルに到着、ツーリングプランを生かして高速道路を利用したのでギリギリ陽が落ちる前に到着。

 

全国旅行支援を利用して一泊朝食付きの特別室をお安く予約できました。

うーんこれは広い、1人で泊まるには広すぎる。

 

今回は3000円分のクーポンもしっかり頂きました。

 

お夜食

 

2度の露天風呂入浴で一日の疲れを癒しつつ、クーポン2000円分は早速おつまみと地酒に消えました。

 

明日も天気が良さそうなので楽しみです。