おじさんの気まぐれ日記

おじさんが勢いで始めたライフログのようなモノ

自転車のブレーキシューとバルブ交換

パナソニック電動アシスト自転車をお迎えしてから早くも3年過ぎ、通勤の脚としてほぼ毎日乗っているわけですが。

住まいの立地がかなり高低差のある場所でありシビアなコンディションで走り続けていると、最近前ブレーキの効きが悪く下り坂での制動力に不安が出てきました。

 

f:id:finaljacket:20220928161256j:image

そして色々と届きました

 

ブレーキシュー以外にも、最近エアーの抜け易さが気になっていたのでスーパーバルブも追加、チェーンや各種注油用のサイクルオイルも注文です。

 

f:id:finaljacket:20220928161749j:image

ブレーキシュー新旧比較

 

溝が無い!

まさかこんなに削れていたとは…

 

f:id:finaljacket:20220928161829j:image

交換完了

 

あっという間につけ終わりました、左右のバランスも調整して15分くらいです。

 

f:id:finaljacket:20220928161911j:image

バルブ新旧比較

 

初めてスーパーバルブの存在を知ったんですが、これがなかなかの優れモノらしいです。

こちらも前後交換して空気を入れ終えるまでで15分程度で終わりました。

 

f:id:finaljacket:20220928162147j:image

チェーン注油

 

最後はチェーンを拭き拭きしてから注油で完了。

錆落としと金属ブラシも買ったんですがそこまで酷くも無いので今回は汚れを落として油を注すだけにしました。

油のパッケージが最初と違うのは注文したサイクルオイルが届く前に買ったDAISOのオイルが未開封で置いてあったのを思い出したからです。

 

そのあと近所を少し走りましたがブレーキもバルブも快調、各種注油したのでペダルもレバーも軽いです。

 

それほど高い買い物ではないので、今後はもう少し短いスパンで消耗品の交換をしたいと思います。