おじさんの気まぐれ日記

おじさんが勢いで始めたライフログのようなモノ

グラフィックボードを交換

PICO4を購入してからしばらくPC VRとして遊んでみたところ、やはりスペック的にギリギリなので可能な限り快適な状態にするべくブラックフライデー期間中にグラフィックボードも交換することにしました。

 

メモリやHDDの交換はしたことがあるんですがグラフィックボードは初めてなので分からないことが多く、目星をつけたグラフィックボードの取り付けが出来るか確認するため自宅のPCを開いて現状を把握。

 

交換前

 

心配していた電源容量・8pinコネクタ・ケースとの干渉は全てクリア出来そうなので、タイミングよくお値打ち価格になっていたGTX1660Ti注文します。

 

MSI GTX1660Ti

 

商品が到着。

グラフィックボードの出力がHDMIとdisplayportしか無いためモニターのDVIケーブル用変換プラグを、PICO4にイヤホンジャックが無いのでイヤホン用変換プラグも購入しました。

 

新旧比較と交換後

 

特に詰まる事もなく無事に交換が完了。

PCの起動後も特に不具合なく、ビックリするほどスムーズに移行が済んでしまいました。

 

ベンチマーク比較

 

ベンチマークの結果も若干向上、これで少しでもストレス無くVRゲームが遊べれば御の字です。

 

ブラックフライデー購入金額

 

セールだからと軽い気持ちで購入したPICO4ですが諸々合わせて結局8万円近くになり、最終的にPSVR2より高くなってしまいました。

 

PC VRは拡張性も高く今後も色々とお金がかかりそうなので、生半可な気持ちで手を出すべきではなかったのかも知れないと思いつつ。

今は人生初のVR環境を最大限楽しむとします。