おじさんの気まぐれ日記

おじさんが勢いで始めたライフログのようなモノ

シーリングライト交換

引越し先は既設の照明が全てLED化されていて、持ち込み灯具も2点のうち片方は引っ越してすぐにLED化したので、リビングのシーリングライトだけ蛍光管でした。

f:id:finaljacket:20200203205628j:plain
f:id:finaljacket:20200203205643j:plain
KOIZUMIの蛍光管シーリングライト(6畳用)

まだ管球交換して1年足らずですが若干暗くなってきました、チラつきもあり気になります。

このさい交換して宅内全ての照明をLEDにしようかと思い、さっそく家電量販店を巡り購入しました。

f:id:finaljacket:20200203210114j:plain
f:id:finaljacket:20200203210121j:plain
KOIZUMIのLEDシーリングライト(8畳用)

LEDも年々暗くなるので今回は6畳のリビングに対して8畳用を購入、折角なのでネットワーク対応の物にしました。

f:id:finaljacket:20200203210349j:plain
f:id:finaljacket:20200203210353j:plain
LEDシーリングライト取り付け完了

 撮影した状況やカメラの設定にもよるので単純に写真で明るさは比較出来ませんが、実際かなり明るくなりました。

気のせいではないレベルで室内の全体の色彩が以前より鮮明に見えます、こう言うのを演色性が高いと言うんでしょうか。

 

ここまではウォークミングアップで、ここから本番のホームネットワーク設定です。f:id:finaljacket:20200203210810j:plain

同梱のPHILIPS製Hueブリッジ

スマホで操作できるように早速設定をしていきます、スマートスピーカーと繋げば音声での操作も可能らしいですが持っていないので割愛します。

f:id:finaljacket:20200203210944j:plain
f:id:finaljacket:20200203211154j:plain
Hueブリッジ+シーリングライトの検出画面

専用アプリでスマホからブHueブリッジを検出、その後シーリングライトを検出します。

f:id:finaljacket:20200203210955j:plain
f:id:finaljacket:20200203234445j:plain
f:id:finaljacket:20200203234451j:plain
照明のセットアップと調光の設定画面

無事にシーリングライトが検出されました、これで照明のON/OFF制御や調光制御ができるようになります。

f:id:finaljacket:20200203211137j:plain

リモートコントロールの設定

次にcloudの設定を行い外出先からも操作が出来るように設定して完了です。

f:id:finaljacket:20200203211442j:plain

各種設定画面

 様々な設定が出来るので不在の際に防犯ために点灯したり、帰宅のタイミングや起床のタイミングで点灯したりと様々な使い方が可能です。

 

難を言うならカバーの造りが少し微妙でした、妙に柔らかくペコペコと凹み、明らかに造りが弱く付け外しの時に誤って壊してしまいそうです。f:id:finaljacket:20200203212103j:plain

シーリングライトの外環継ぎ目に隙間が…

縁の継ぎ目には隙間が空いていて、写真だとそれ程ではないですが全灯させると隙間部分が目立って結構気になります、デザインのせいか天井寄りの照明上半分のエリアは照明にムラがあります。

 

とは言え多機能で明るく値段もお手頃で満足度はかなり高く良い買い物でした。

部屋が明るいと気分も明るくなりますね。