おじさんの気まぐれ日記

おじさんが勢いで始めたライフログのようなモノ

千葉ラーメンツーリング

と言う事で、なにやら千葉にオススメのラーメン屋があると言う事で行ってきました。

 


f:id:finaljacket:20191221233415j:image

f:id:finaljacket:20191221233411j:image

今回のコース

 


f:id:finaljacket:20191221233554j:image

f:id:finaljacket:20191221233550j:image

アクアライン方面チームの集合場所は海ほたる

 

時間が早かったので店はあまりやっていませんでした。

12月だと言うのに天気が良いためか、駐輪場はライダーでいっぱいです。


f:id:finaljacket:20191221233739j:image

f:id:finaljacket:20191221233735j:image

全員集合場所のコンビニ

 

天気がとにかく良く富士山が見えました、冬ですが先日の装備が当たりで快適なライディングです。

暫く走っていると唐突に見えるノボリと脇道、そこを曲がっていくと古民家のような建物が。

 


f:id:finaljacket:20191221234007j:image

f:id:finaljacket:20191221234012j:image

ラーメン八平のアリランチャーシュー麺

 

開店2時間くらい前に到着してしまい誰も居なかったのですが、開店時間が近づくにつれて客が増え、あれよあれよと言う間に駐車場が車とバイクで埋め尽くされていました。

山奥にあってこの人の集まり方、やっぱり人気店なんですね。

 

待望のアリランラーメンはニンニクのかなり効いた醤油ベースの甘味のあるスープに柔らかく煮た自家製チャーシューにたっぷりのニラと形を残して刻んだ玉ねぎが美味しいどのジャンルのラーメンとも言えぬオリジナリティの溢れるラーメンでした。


f:id:finaljacket:20191221233247j:image

大戸の洗い越し

 

洗い越しって何だか知らなかったんですが、車両が通れるよう水中に設けた道で、主に農道の事らしいです。

前日雨が降っていたためか水量が多く通行は断念しましたが、街中を走っていて突然現れる非日常的な光景は目を見張るものがあります。

 

このあと養老渓谷へ向かうも日曜日という事もあり観光客でごった返しており駐車することも出来ず通過。

そのまま鴨川を回り房総スカイラインへ。


f:id:finaljacket:20191221233233j:image

片倉ダム付近の記念館で休憩

 


f:id:finaljacket:20191222000027j:image

f:id:finaljacket:20191222000030j:image

f:id:finaljacket:20191222000023j:image

九十九里公園

 

快晴のため見晴らしが良く大パノラマの景色でした、超広角レンズを装備したカメラを用意しなかった事が悔やまれます、次回は絶対に持っていこうと決めました。


f:id:finaljacket:20191222000237j:image

f:id:finaljacket:20191222000244j:image

f:id:finaljacket:20191222000241j:image

千葉フォルニア

 

再び木更津付近に戻ってきた時には夕方、千葉フォルニアに着いた頃には夕陽が沈む所でした。

観覧車に沈む夕陽、そこに並ぶ富士山、海沿いはとても良い雰囲気です。

 

その後しばらく休憩し現地にて解散となりました。

300kmくらいの道のりでしたが疲れすぎず短すぎず程良い距離だったと思います。

防寒対策をちゃんとすれば冬でも十分走れますね。