おじさんの気まぐれ日記

おじさんが勢いで始めたライフログのようなモノ

ツーリングの準備

今の装備だと10月でも場所によっては耐えられない寒さだったので、このままではイカンと来たる冬ツーリングに向けた装備を買いに行きました。

 

ツーリング前の休みがあと1日しかないので今日は仕事終わりに自転車で行ける所にあるワークマンを覗き。

ここで済むならここで、ダメなら次の休日にバイクに乗ってバイク用品店まで行くつもりでした。

 

とりあえず欲しい物は

上着

・パンツ

・手袋

・レッグウォーマー

 

前回のツーリングでほぼ全身がウィークポイントだと分かったので、上から全て見直していくことに。

 

ワークマンと言えば最近はライダー向けのウェアも多く、雨具と夏用のウェアを買いましたが値段はお手頃でも思ったより風によるバタつきや袖上がりがあってあまり良い印象が無かったのですが。

今回は冬用の防寒具、作業着と言えば防寒性だろうと期待して1着買ってみようかと思います。

 

いざ店舗で防寒具を見てみたら種類の多さにびっくり、イージスブランドだけでもかなりあります。

しかし思いつきで来店したので事前に全く調べていません、どれを買えばいいのか分からず途方に暮れました。

 

f:id:finaljacket:20191203221803j:image

で購入したのがコレ

 

お買い得な上下セットじゃなく且つ設定金額も(イージスの中でも)高めなら、まあ間違いないだろうと言う我ながら随分と適当な判断で上着のみのタイプのイージス360°を買いました、着込む事を想定して3XLです。

 

グローブはインナーグローブにしました、厚手のグローブは指が動かし辛くてあまり好きではなく、寒いのは辛いですが少しでも動き易くしたい所です。

実を言うと昔バイク用に発熱素材のインナーグローブを買った筈なんですが、引越しのゴタゴタで無くなってしまったようです…

 

足もブーツだと動き辛いのでインナーシューズにしました、足首が冷えるので長いタイプです。

 

f:id:finaljacket:20191203222527j:image

秘密兵器のマグマ

 

実を言うと電熱インナーが欲しかったんですが、ネットで評判を見ると賛否両論なのと冬はそこまで頻繁にバイクに乗らないので一時凌ぎです。

 

ひとまず次の休みが晴れていたら一回走りに行って様子を見て、ダメそうならその足でバイク用品店にでも駆け込もうと思います。