おじさんの気まぐれ日記

おじさんが勢いで始めたライフログのようなモノ

小型脱臭ファン分解

引越し当初トイレ用に買った脱臭ファンの交換フィルターがメーカー生産終了で在庫が欠品していて入手出来ない為、ただ捨てるのも勿体ないので折角だからバラしてみました。

 

f:id:finaljacket:20200913014702j:plain
f:id:finaljacket:20200913014720j:plain
TOTOのトイレ用脱臭ファン(ENK700)

 

購入時点で既に古いモデルだったので交換部品が無いのも致し方なし。

では早速、と言うか作りはかなりシンプルなので分解と言うレベルでもなく…

 

f:id:finaljacket:20200913014829j:image

 

背面のネジを外すと中は簡素な作り、ファンで空気を誘引してフィルターを通過させて消臭する仕組みは市販の空気清浄機と同じような構造です。

 

f:id:finaljacket:20200913015107j:plain
f:id:finaljacket:20200913015131j:plain

 

ケーシングを取り外そうと思ったら特殊ネジが1本ありました。

小型と言ってもそこは100V用の家電製品、印加される部分は安全の為に+ドライバー1本では分解出来ないようにしてありますね。

 

f:id:finaljacket:20200913015327j:plain
f:id:finaljacket:20200913015425j:plain

 

工具は一通り揃えていますが、特殊ネジ用のドライバーは流石に用意がありません。

ナベネジだったのでネジザウルスで対処して取り外しに成功しました。

 

f:id:finaljacket:20200913015639j:plain
f:id:finaljacket:20200913015645j:plain

 

ケーシングの中には基盤やトランスが、ファンはDC5Vなのでコンバーターも噛ませているようです。

 

使えそうな部品を取り出して終了。

ひとまず使い道はありませんが、とりあえず取っておきますか…