おじさんの気まぐれ日記

おじさんが勢いで始めたライフログのようなモノ

プラズマクラスター発生機(IG-DX100)故障

休日なので月1回の空調機フィルター清掃を行なっていたんですが、プラズマクラスター発生機のフィルターを清掃後に戻してフィルターサインをリセット、そのあと電源を入れ直したところ運転しなくなりました。

 

厳密に言うと電源は入るけれど一瞬だけインジケーターランプが点滅しファンが回転した後に消灯・ファンが停止してしまうと言った具合。

 

プラズマクラスターユニットを清掃したら直らないかと思い、清掃してから復旧するも症状は変わらず。

 

f:id:finaljacket:20200523193254j:image

プラズマクラスターユニットを外すとインジケーターランプが点滅、どうやら問題なく通電はしている様子。

 

この時点でモーターの不良を疑い清掃とグリスアップをするべく本体をバラします。

 

f:id:finaljacket:20200523193828j:image

分解完了

 

f:id:finaljacket:20200523193958j:image

シロッコファンを洗浄

 

f:id:finaljacket:20200523194027j:image

モーターの軸を清掃して注油

 

f:id:finaljacket:20200523194058j:image

ファンを外した状態で運転

 

負荷無しだとインジケーターランプが点灯しモーターが回転しました、やはりモーターが弱っているようです。

 

f:id:finaljacket:20200523194325j:image

シロッコファンを取り付けて再度運転

 

再び負荷有りで運転しましたが、やはりモーターがロック。これはダメですね。

 

f:id:finaljacket:20200523194425j:image

おそらく原因のモーター

 

症状からモーター不良の線が濃厚ですが単品で買い付けるのは難しく、代替品を用意してまで修理するのも面倒なので今回は諦めました。

 

f:id:finaljacket:20200523195341j:image

銘板

 

24時間回しっぱなしで8〜9年は使っているので寿命でしょう、減価償却は済んだと思います。

 

f:id:finaljacket:20200523195444j:image

惜しむらくはプラズマクラスターユニットを交換してから半年程度しか経っていなかった事でしょうか、決して安くない物だけに勿体ないですね。