おじさんの気まぐれ日記

おじさんが勢いで始めたライフログのようなモノ

エアコン掃除

新居に取り付けた貰い物のエアコンがカビでびっしりだったので、引越しのついでに清掃しました。

 

f:id:finaljacket:20190607211715j:image

蓄圧スプレー、ファン清掃用のカビ取り(泡)とスポンジ、フィン清掃用のスプレー、後日養生用のビニールが届く予定。

 

f:id:finaljacket:20190607211933j:image

黒カビで白いスポンジが真っ黒に、酷いものです。

 

f:id:finaljacket:20190607212047j:image

前面のカバーとルーバーを取り外した状態。

仕事がら知識はあるのでこれ以上バラす事も可能ですが、今回はこの辺で。

 

f:id:finaljacket:20190607212214j:image

前面パネル、ルーバー、後付けのルーバー、フィルター。

フィルターとルーバーは黒カビで変色していましたが、カビ取りで真っ白に。

 

f:id:finaljacket:20190607212201j:image

クロスフローファンには黒カビがびっしり、運転すると臭いが…

 

f:id:finaljacket:20190607212431j:image

養生とバケツを設置、外は生憎の雨。

 

f:id:finaljacket:20190607212818j:image

養生はしっかりしないと大変なので、コンセントやサーモは外して、水に弱い制御系の部品には特に入念な養生を。

 

f:id:finaljacket:20190607212913j:image

カビ取りで漬けながら蓄圧スプレーで洗浄、その後スポンジぜ軽く拭き取りと清掃、ピカピカ。

 

f:id:finaljacket:20190607213020j:image

流れて行く黒カビと黒い水、こんな汚い物が舞っていたらと思うとゾッとします。

 

f:id:finaljacket:20190607213122j:image

真っ黒な水、本来は一切色は付きません、全部黒カビと埃です。

 

f:id:finaljacket:20190607213210j:image

数時間乾かしてから通電、強風運転で内部を乾燥します、臭いが全くなくなりました、素晴らしい。

 

そんなこんなでエアコン清掃が終わりました。

今回は道具と薬剤を含めて5000円くらい、使い回しできる道具もあるので、次回は3500円くらいで清掃出来そうです。

業者に頼んだら15000円〜25000円します、勿論もっとちゃんと分解して清掃をしてくれますが。

ある程度分かっている人であれば、自分で洗浄するのも選択肢としてはアリなんじゃないでしょうか。