おじさんの気まぐれ日記

おじさんが勢いで始めたライフログのようなモノ

電動自転車を買いました。

f:id:finaljacket:20190617201908j:image

初めての電動自転車です。

 

しかし届いた日は時間が遅く、購入日の翌日は大雨で乗れず。

とりあえず保護材を外し予め購入しておいたカバーを被せて、次の休日まで待機。

 

そのあと仕事が終わり快晴に、防犯登録に行こうかななんて意気揚々と帰宅したところ、自転車を見たらカバーがボロボロに。

嫌な予感がしてカバーをめくってみると自転車に傷が、親切な人が倒れた自転車を起こしてカバーをかけ直してくれたのでしょうか。

 

雨の後の快晴で風が強かった事もあり購入後2日で自転車が倒れて傷つきました、カバーも各所に穴が…

 

f:id:finaljacket:20190617202248j:image

ハンドルグリップとブレーキに明らかに転倒したと思われる傷が。

 

f:id:finaljacket:20190617202337j:image

リアフェンダーも曲がってしまいました。

 

自転車はバイクと違ってカバーをかけると風に煽られて転倒する危険が多いのは分かっていたんですが、こんなにもあっさりと転倒するとは認識が甘かったのは否めません。

とは言え雨ざらしも錆の元なのでカバーを外すか悩みどころです。

 

共用の駐輪場なので自転車用のスタンドを設置するわけにもいかず、ワイヤーロックで自転車を繋いで様子見してみます。

 

f:id:finaljacket:20190617202634j:image

ひとまず元々持っていたワイヤーロックでフレームと柵を繋ぎました、これから台風シーズンなのでこれだけでは不安ですが。

 

前輪を真っ直ぐに固定した方がいいとも聞くので、ボディより前輪を固定した方が良いのでしょうか。

ともあれガチガチにするとそれはそれで日常的に使う物としては手間がかかって辛い、丁度いい落とし所を考えないといけませんね。