おじさんの気まぐれ日記

おじさんが勢いで始めたライフログのようなモノ

DJMAX用に片手キーボードを買う

steamのサマーセールがあったのでなんとなくストアを覗いていたら懐かしいタイトルのゲームが。

f:id:finaljacket:20200706225929j:plain

DJMAX RESPECT V

大分昔に最初のPC版シリーズを少し触って、その後PSPでポータブル1と2(共に国内未発売)を買って遊んだ記憶があります。

初期はbeatmaniaの類似ゲームとして色々思うところもありましたが、今はKONAMIとも和解して独自の進化を遂げているようです。

 

未だにシリーズが続いていた事に驚き、懐かしさもあって思わず本体とセール中の追加コンテンツを一通り購入。

 

この手の音ゲーはキーボードのロールオーバー(同時押し)の数が重要なんですが、パソコン購入時に最初からついてきたキーボード(一応ゲーミングキーボード)だとロールオーバーできる領域が決まっていて、このゲームの設定だと同時押しの数に限界が…キーピッチやタッチ感も微妙で難易度が上がります。

 

ということで、専用コントローラーならぬ専用キーボードを購入することに。

 

f:id:finaljacket:20200706145727j:plain
f:id:finaljacket:20200706145732j:plain
f:id:finaljacket:20200706145745j:plain
Koolertronのメカニカルキーボード

・ボタンの配置が直列

・赤軸のメカニカルスイッチ

・平らで押しやすいラウンドボタン

・6ボタンロールオーバー

これらの満たすのがこれだけだったので迷わず購入。

 

f:id:finaljacket:20200706145759j:plain
f:id:finaljacket:20200706145810j:plain
電源ON

凄い光るよ!

なんでゲーミング機器ってとにかく光るんでしょうかね。

 

f:id:finaljacket:20200706145820j:plain

カスタマイズ完了

6key+LR+fever(space)に使用するボタンを除いて全てを取り外しました。

 

f:id:finaljacket:20200706232652j:plain
f:id:finaljacket:20200706232656j:plain
プレイ画面

設定も完了していざプレイ。

ちゃんと複数同時押しも反応、上々の使い心地です。

 

2年ぶりくらいの音ゲーですがやっぱり楽しいですね、この調子でbeatmaniaの専用コントローラー(純正プロコンかDAOコン)でも買って自宅にまた1から環境を作りたい気もしてきますが、とりあえず遊んでばかりもいられないのでこの辺りで我慢するとします。