おじさんの気まぐれ日記

おじさんが勢いで始めたライフログのようなモノ

消防設備士法定講習へ

と言うわけで三日間缶詰め状態で講習を受けてきました。

消防設備士として仕事をしていないので、講習を受けなくても早々に面状が取り消しになる訳では無いのですが。

引越しで住所も変わっていい機会なので住所変更も兼ねて甲1〜乙7まで一気に受講します。

 

f:id:finaljacket:20191003222930j:image

初日

消火設備

 

基本的に少しの法改正のみで、

それ以外は大きな変更はありませんでした。

 

f:id:finaljacket:20191003222954j:image

2日目

警報設備

 

こちらも大きな変更はありませんが、

光警報装置のガイドラインが増えていました。

今後はこの分野も法整備がなされていくようです、

その際は甲4類の範囲となるそうな。

 

f:id:finaljacket:20191003223015j:image

最終日

避難設備・消火器

 

こちらも大きな変更はありませんでした。

消火器からハロン式消火器がほぼ消えて、

代わりに樹脂製容器の消火器などが追加されていました。

 

たかが講習、されど講習。

退屈なだけかと思っていましたが為になる事も多かったので、機会があれば5年後も参加したいと思います。