おじさんの気まぐれ日記

おじさんが勢いで始めたライフログのようなモノ

ツーリングに行って来ました

梅雨が明けて絶好のツーリング日和が続いているのに出不精になっているので、会社のバイク乗りの先輩方に誘われてツーリングに行ってきました。


f:id:finaljacket:20190822035717j:image

f:id:finaljacket:20190822035714j:image

リーダーに頂いたコースはザッとこんな感じです

 

ワインディングが多いので身体が付いていけるか心配…(特にクラッチワーク多用の左手)

 

待ち合わせは集合場所の中央道藤野SA下りに午前7時30分です、翌日は5時起きかな。

 

そして当日5時半に家を出るつもりが6時に家を出た自分がなんと現地に2番乗りでした。

f:id:finaljacket:20190822035912j:image

集合場所の藤野PA(下り)

ここまではすごく良い天気で

お盆最後の日曜日だからか他のライダーも多かった

 

その後全員集合して奥多摩


f:id:finaljacket:20190822041800j:image

f:id:finaljacket:20190822041757j:image

f:id:finaljacket:20190822041824j:image

奥多摩周遊道路にて休憩

この辺りから少し空模様が怪しくなっていました


f:id:finaljacket:20190822042040j:image

f:id:finaljacket:20190822042036j:image

甲州に入って休憩

BMW勢が2台並んだのでパシャリ

 


f:id:finaljacket:20190822042152j:image

f:id:finaljacket:20190822042156j:image

f:id:finaljacket:20190822042148j:image

ここで昼食タイム

まさかの炎天下でアウトドアほうとううどん

 

暑い熱いあつい…

しかしほうとうはいつ食べてお美味しいですね、お通しの葡萄も冷たくて美味しかったです。

 

ここから雲行きは更に怪しくなり、雁坂トンネル到着の前から小雨がパラパラと降り始めました。

 

f:id:finaljacket:20190822042521j:image

雁坂トンネル手前の道の駅みとみで休憩兼雨宿り

この後長いこと待機しましたが止む様子がなかったので意を決して雁坂トンネル

 

しかしそのまま天気は回復する事が無く、雨のワインディングロードをひた走る4台。

 

f:id:finaljacket:20190822042830j:image

雨宿りと休憩のため立ち寄った秩父ジオパーク

ここでついに雨具に着替える事に

 

その後は雨が弱まったり強まったりしながら、その中を走り抜けて良き所で各自解散と相成りました。

 

あいにくの天気ではありましたがマスツーリングは経験も少なく、色んなバイクやライダーの運転が見られるので楽しかったです。

 

今回のツーリングの教訓

・やっぱり自分が1番運転が下手で遅い(唯一の大型ツアラーなのに…

スマホナビをマウントするとやっぱり便利、インカムが有るとなお良さそうでした。

・最年少なのに自分一人だけボロボロになっていた、ライディングフォームや運転操作を見直してはいるけれど、まだ足りないなのでもっと色々頑張る。

・やっぱりツーリングは楽しい

 

以上