おじさんの気まぐれ日記

おじさんが勢いで始めたライフログのようなモノ

ロボット掃除機襲来

一人暮らしの2DKにロボット掃除機なんて要らないだろうと、引越し当初は興味無かったんですが。

こまめに掃除しても仕事で2日空けて帰宅するとそれなりに埃も溜まりますし、何より家事を手抜…短縮出来るのは大きいと言う事で。

 

f:id:finaljacket:20191120004110j:image

 

買いました、ロボット掃除機。

 

部屋が狭く確実にサイズ感を合わせたかったので家電量販店で実機を見比べて、小型サイズで1番安い物をチョイス。

 

f:id:finaljacket:20191120004613j:image

 

開封、ロボット掃除機の中では比較的安い部類ですがブラシで掃き掃除、パッドで乾拭きもしてくれます。

 

この掃除機はWi-Fiにも繋がるタイプで外出先からでも運転が可能です、賢い。

 


f:id:finaljacket:20191120004847j:image

f:id:finaljacket:20191120004908j:image

 

自宅のWi-Fiに接続して試験運転してみましたが問題なし、翌日の仕事帰りが楽しみです。

 

さっそく翌日スマホから運転をかけて帰宅してみました。

部屋に設置したルームカメラを確認すると一生懸命掃除している映像が映っていました、この後もどこかに引っ掛かったり落ちたりしなければ良いのですが…

 

f:id:finaljacket:20191120005247j:image

 

帰宅すると無事に自動でドッグに戻り充電中でした。

部屋のあちこちで軽い置物やマットがズレているのを見ると、部屋中隅々まで掃除してくれていたようです。

 

ダストボックスを見ると意外にも埃がこんもり(写真を撮ったけどネット上にアップするものでもないので省略)、結構ちゃんと掃除してくれるんですね。

 

初日の運転で色々と課題も見つかったけど、これからの活躍にも期待できそうです。