おじさんの気まぐれ日記

おじさんが勢いで始めたライフログのようなモノ

権現山バードサンクチュアリに行ってきました

神奈川県屈指のバードサンクチュアリとして有名な秦野の権現山バードサンクチュアリに行ってきました。

 

f:id:finaljacket:20190922221344j:plain

秦野駅

きました秦野。

 

f:id:finaljacket:20190922222132j:plain

秦野駅バス停

行きは時間を合わせてバスにて最寄りまで移動、少し本数が少ないですね。

 

 

f:id:finaljacket:20190923001530j:plain

本日は若干雲が多かったものの晴れて、少し暑いくらいでした。

 

f:id:finaljacket:20190923005644j:plain

加茂神社

道中に神社を発見、加茂神社と言うらしい。

 

f:id:finaljacket:20190923010148j:plain

弘法山から権現山へ向かいます。

 

f:id:finaljacket:20190923010837j:plain

権現山展望台

バス停から歩くこと数十分、ようやく頂上に着きました。

 

f:id:finaljacket:20190923011038p:plain

バードサンクチュアリも目と鼻の先です。

 

f:id:finaljacket:20190923011525j:plain

バードサンクチュアリを見つけました。

 

f:id:finaljacket:20190923011712j:plain

到着したのが昼過ぎだったのですが既に満員御礼状態で、のぞき窓どころか脇のスペースまで人が居ます。

 

一見さんなので今日がたまたま混んでいたのか普段からこの様子なのかは定かではありませんが、いい場所で撮影をするにはそれなりの時間に来て場所を確保しておく必要がありそうです。

 

少し待っていたら端ののぞき窓が空いたので、撮影準備を始めます。

 

f:id:finaljacket:20190923012045j:plain

バードサンクチュアリ内の様子、中にバードバスがあります。

 

f:id:finaljacket:20190923012413j:plain

バードバスはこんな感じで水が張っており、当日も野鳥が沢山水浴びに来ていました。

 

しかし晴天とはいえ森の中に設置されているので光量が少なく、持ち込んだズームレンズのテレ端だと目一杯開放してもシャッタースピードが確保できずISO感度を上げる事で対応。

 

三脚も椅子も設置できない坂の位置で撮影していたため正直疲れたので小一時間ほど撮影して退去、モノポッドを置いてきたのが裏目に出ました。

やっぱり使うかどうか迷った物はとりあえず持ってくるに限ります。

 

再び数十分の道を歩いて最寄りのバス停まで、次のバスは…1時間以上先かー。

仕方ないのでそこから更に45分ほど歩いて秦野駅まで向かいました、暑かった。

 

f:id:finaljacket:20190923013113j:plain

水無川

帰り道、駅前に大きな河川があります。

近々秦野たばこ祭があるそうで、川沿いは提灯で彩られていました。 

 

時間を見て本日撮影した野鳥の写真を現像しようと思います。

暗くてAFが迷いまくり、途中からMFでピントを合わせたのでちゃんと合焦しているか心配ですが。