おじさんの気まぐれ日記

おじさんが勢いで始めたライフログのようなモノ

Beeline Velo2が届いたのでトリシティ155に取付けた

待ちに待ったBeeline Velo2が届いたのでトリシティ155に取付けて走ってきました。

 

結論から言うとBeeline Velo2のナビ機能はバイクモードでは使えません。(自転車モードでデジタルコンパスとしては使用できます)

バイクで使用したい人は大人しくBeeline Motoを買うかスマホでBeelineアプリを使いましょう。

 

Beelin Velo2と専用ケース

 

早速開封していきます。

Beelin Velo2開封からの付属品一式

 

付属品は結構シンプル。

 

専用ケースと収納後

 

専用ケースはBeelineのロゴが入っていてお洒落!

とはいえ正直なところ100円ショップで代用できそうと言えば出来そうな感じです。

 

クイックマニュアル

 

マニュアルはこれだけですが操作は直感的で分かり易く、スマホとのペアリングも簡単にできました。

 

いざ取付け

 

取付けもすごく簡単、ユニバーサルマウントを付属の輪ゴム×2で括るだけ。

 

しかしマウントの輪ゴムをひっかける部分が輪ゴム脱落防止の為か片側2か所が狭くなっていて、テンションをかけても入っていかず押し込んでいたらゴムの表面がちょっと切れてしまいました…

 

取付け後

 

サイズはコンパクトで違和感も無くデザインはとても気に入りました。

早速スマホでBeelineのアプリを起動、コースを決めてBeeline Velo2と連動。

 

バイクモードは使えません

 

そりゃそうですよね"Velo(自転車)"ですもの、その辺は覚悟していたので大丈夫。

 

コンパスモード

 

因みにコンパスモードは使えました、自転車モードでの使用になりますが機能はバイクモードでも同じなので問題ありません。

 

試しに走ってきたよ

 

取付けて走ってきました、知っている場所に行ったので特に迷う事は無かったです。

 

ただ知らない場所に行くのにバイクだと道を間違えると結構ロスが凄いので、コンパスモードに頼って走るのは厳しいかな?と言う印象です。

 

デジタルコンパスは目的地の方角と残り距離と全行程の達成度が分かるので結構面白いです、音声ナビが方角をよく指示してくるのでNEWSが分かるともっと便利かな?

 

走行ログ

 

ログもしっかりとれていたので、概ね満足しました。

今度は自転車で試してみたいと思います。